どえすX日記

タグ:サトチー

ドラゴンクエスト(しか知らないので他についてはアレなんですけど)をプレイすると、いろんな職業から4人が「なかまになって」、縦一列になって冒険が始まるじゃないですか。

それを「パーティーを組む(form a party)」って言うじゃないですか。


個人的に「パーティー」てカタカナ表記すると、私の脳内では食べ物とか飲み物とか三角帽子とかケーキとかそういうものが次々と浮かんでくるわけです。



だからこのブログでもパーティーという語を敢えて「PT」と表現してきたわけです。


だってほら「パーティー」って唐揚げとかジュースとかケーキとかじゃん……まさかなかまになることだと思わないじゃん……?




2016-08-15-23-44-24
パーティーチケットって言われたらさ、何か美味しいものがテーブルの上に準備されててさ……お茶とかさそういうもんが出るんじゃないかなって思うじゃないですか。だってこれ4枚セットで10,000円ですよあんた(失禁)



ドラクロワが日本に来た時、特別展示で確かアレ別料金だったような気もしますが、その時ですら大人1,400円とかそんなんだった気がします。(記憶超適当)

ドラクロワなんてルーブルの展示のほんの1枚でしかありませんが、日本に来た時は皆諸手を上げて興奮したわけです。


食べ物とか飲み物とかがサーブされるなら、パーティーなら、この料金も理解出来ないこともないなって思ったわけですよ。



そしたらアオさんとサトチーが感慨深げに言いました。

「おー!4人パーティーかー!」


(しばらく理解出来ない私)
(4人で一つのテーブルについてお茶とかケーキとか食べるのかなって思いました)


BlogPaint

どなたか存じませんが手が入ってしまいましたごめんなさい。
(その前に画像ブレブレでごめん)


ドラゴンクエストミュージアム
なんか流れでこんな展覧会にやって来ました。


サトチー



アオさん



ぶちょう(オレ)


4人PTで、一列縦隊でドラクエミュージアムに突入しました。(ここで初めて「4人でしたらこちらのパーティーチケットっていうのがありますよ~」の意味に気付く)


前情報0のまま展覧会に飛び込むなんて!ウオオ!


私はドラクエシリーズは何度も申しますが1~3と789しかやったことがなくて、しかも大人になってからの話で、でも1~3は本当にこう、感動しながらプレイしたわけです。

音楽には特に思い入れも深く、会場内を流れる音楽に涙するわけです。



BlogPaint


私「こ、こんなんだっけ……?」
言われてみればこんなんだったような。そして言われてみれば今、竜王との戦いに挑む時こんなふうになりますよね……。





336568616
先日こんなんになったばっかりじゃん。

あ、でも絵とちょっと違いますね!鎧の草摺(?っていうの?w)部分が長過ぎるような。



基本、館内のいたるところが「撮影禁止」で、「本物の鍛冶職人によるロトの鎧」という文字ですら撮影禁止でした。


ロトの鎧が青くて一体どうなってんだと私は心底思いました。


なんであれあんな青いのですか。素材は何なの。色塗ってんの?


肩の部分がいわゆるゲームやら何やらに出てくる鎧と随分違うので、思わず西洋の鎧について色々と調べてしまいました。グリニッチ・アーマーっていうのが一番近いかなーって感じですが色々奥が深すぎて途中で読むのをやめましたので、面白いので良かったら検索してみてください。

(Google画像検索参考フレーズ;Greenwich armour)


BlogPaint
ウオオ!!撮影まくるぞおお!!!ウオオオ!!


BlogPaint
お、おう……(えすさんこれ分からない)

感慨深げなPTの75%。



天空城的な
あ、これ今見たらわかります、これ浮いてるのか雲の上に。

雲の上に乗ってる感じはわかりましたが雲の下がこのザアザアしてるのは足元を隠してる感じの何かかと思いました(笑)

ああああその場で気づいていればああああっっっ!!

今からここに写真撮影に行く方いらっしゃいましたら是非とも、少し離れて、座り込んで下の方から撮影してくださいっっ!きっと天空に浮いてる城にしか見えない1枚になることでしょう(ふるえ声)


空飛ぶベッド
個人的に一番好きだなあと思ったジオラマ展示がこれでした。まさにこれドラクエのマップそのものじゃないですか。上から見たやつ。
ちゃんと塔とか家とかあってすごく楽しい気持ちになりました。ゲームのテクスチュアそのものでした。他のもきっと456をプレイしていたら楽しい気持ちになれたのかもしれません(ほんとごめん)

商人
あとこれも。
壁とか水とかまさにゲームそのものですね。


他にも色々ありましたが、撮影禁止でしたので割愛しますが、すごく楽しかったです。


個人的に一番ハァハァしたのが、堀井さん直筆の設定書です。数枚しかなくて非常に残念ですが、方眼紙に描かれた町の地図に、トレーシングペーパーが重ねられ、どの位置に兵士を配置するのか、とか、「動く」兵士と「動かない」兵士が色分けされていたりとか、大興奮でした。

欲を言えば、シリーズどれでもいいから1作分のシナリオを展示してもらいたかったです(重ねたまま、良かったら隣に分厚さを測るための定規をセットして)


写真撮りたかったなあ。でもちょう楽しかったです!ありがとうありがとう!



わーいドラクエ大好きー!ちょーたのしいー!





「あんま説得力ないよね?」




ほ、ほんとだょ?

ほんと楽しかったですからね?

※皆は私の100倍くらい楽しそうでした。

会場内の皆さんもすごく楽しそうで、嬉しそうで、ドラクエシリーズがどれだけ多くの人に愛されて来たのかが手に取るようにわかりました。

なんつってもさ、ドラクエやってたからこそこの日皆に会えたわけですし。ドラクエっていう共通の大好きがあるってすごいことですね!


渋谷ヒカリエはオヤジ狩り対策も万全(駅からそのまま歩いて入れます)なので、渋谷を恐れるおじさんたちも是非我々のようにチャレンジしてみてください。

誘ってくれてありがとう!
すっごく楽しかったです。

是非また遊ぼうね( ´∀`)ノ




Google検索オススメフレーズ
おまけ)「ドラクエ展」で検索してたら下の方に他の検索候補が出ていました。

下の方……(ふるえ声)



気になった人とか、よくPT組む人とかそういう人に、思い切ってチャットで聞いてみるといいですよ(ふるえ)

「良かったらフレになりませんか?」

と(キョドキョド)

そんで、「さくせん」から「フレンド」で、
「フレンドにさそう」→「まわりから」で、フレンドに追加してみて?


PT組んでる最中なら、PTウィンドウからそのまま相手を選ぶと「フレンドにさそう」ってあるからっ(`;ω;´)












201608072
エスアンドエムズのチムクエ(ピラミッド7だったっけ)に付き合わされるカフェ。
20160807
珍しく「バラバラじゃない。」だって……!
ドレスアップしたんだものっ!


僧侶のHP600を求めて、なんだっけ帽子の名前……コックさんみたいな船長みたいな帽子……。えっと(もうろく)

あの帽子買ったので残り財産が8,000Gくらいになっていたのですが、日々の討伐(たまに)とかボス戦とかオーブとか竜牙石(これが一番大きかったです)とかでお金が貯まりましたので、

337444408
全身揃えました。(だいこうふん)
写真はひびきに自慢してるところです。


上からHP+21、未練金☆2、未練金☆2、未練金☆3、未練金☆2です。


……何か……?


でねびっくりなんだけどね、セット装備だとセット効果でHP+って書いてあったからこれにしたのにトータルでHP8しか増えませんでした(超動揺)

私の僧侶のHPが600になる日はいつのことなんですか(ふるえ声)

ちなみに今最大で確か571とかです。
全然足りないんですけどっ!あと30とかどうやって増やすのっ!

201608073
201608074
さっき買った船長さん装備上にブレスG錬金をしてもら……

201608075
しっぱいしました。

神託ですね、神託のローブ。プレス錬金失敗で10%のところ1%になりました。ひっでえ。

でも錬金石があるから高価な装備錬金失敗しても全然平気です。あと500個くらい錬金石を集めれば簡単に成功品装備に大変身☆
337444408
ひびきちゃんが言いました。
「バラモス行こう。」
バラモスなんて余裕と思ったら

「幽体離脱する方。」


バラモス強でした。


で、普通に2人PTを組んで、迷宮のカギを使ったわけですよ。
337449826
ええ、サポで行く場合はレンドア北から出発しないとオートマッチングで知らない人とご一緒することになるわけですよ……!

今回は知らない人がレアボスコインを捧げてくれました。超ありがとう(涙目)


私「サポで行くならレンドア北だったね」

ひびき「12回も行くの?」





201608078
201608078
201608078
201608078
337454767
バラモス(幽体離脱前)
 トッシィ(とっしー)
   
  私(僧)・サトチー(占)・ひびき(バト)

337456362
葉っぱ10枚くらい飛んだんじゃないでしょうか(白目)
尚戦闘中の写真、スクリーンショットは必死過ぎたため、残っておりません。

2011116
久しぶりに戦争が勃発しました。


201608079
2016080710
2016080711
故意ではありませんでした。
337460672
これまた結構大変だったね(ふるえ声)
PTの非難がサトチー(占)に集まります。


サトチー「タロットしか見てないんだぞ!!」

それはよく分かってるPTの75%。

201608077
201608077
201608077
201608077
337461508
ちょっと「ひびきが バラモス強カードを 捧げた」 というスクリーンショットを撮り忘れたみたいなので別のダンジョンので失礼します。

337461678
バラモス本体(紫のほうが幽体離脱してる方)は開幕いきなりネクロゴンドの波動をしてくることがあります。いやむしろ割と頻繁にしてきます。かなりの率と言っても言い過ぎでは無いレベルにしてきます。

我々皆フワフワわたアメに頼っています。


ホップスティックも使っています。

ネクロゴンドの波動があるたびに、ホップスティックが消える様を見ては責め合うPTメンバーズ(醜)


337464058
かなりの死闘ですが勝てました(ふるえ声)

201608077
201608077
201608077
201608077

201608076
3周目にしてやっと学習する私。ホップスティックを2ページ目に持ってきました。

337466919
1枚の葉っぱも飛ぶこと無しに勝てました(はぁはぁ)
いい戦闘でした。



で、ここでひびきが寝たので我々はダークキング1へ行くことに。
337472651
サトチー(バト)・私(僧)・とっしー(バト)
  

 あとこのへんに見えないけどありゅぽが居ます。

337477511
だ、ダークキングってこんな大変だったっけなって思いましたが余裕で勝てました(秘技;一文の中で矛盾)

337477625
サトチー(バト)・ありゅぽ(僧)・私(僧)・とっしー(バト)
宝箱にはダークゼリーじゃなくてメダルが3個入っていました。
エッそんな…ッ!


337481753
私(僧)・パル(僧)・とっしー(バト)・オレ(バト)・サトチー(バト)

隙間にオレ。別PTです。オレPTより早く倒して出てくるのが目標です。いや違いました。ダークキングに勝てたことがないパルを勝たせるPTでした。

337485247
ま、まあ余裕だよねハハハハハハ
337485320
さとっちー(上下)
   
       わたパル(前後)


2016080712
PTで血液型の話をしています。私とっしーがB型だって心の底から信じていたのですがとっしーBじゃなかったんだって。超びっくり。

って、そんな感じの話をしていたらですね。

2016080713
何故かフレチャで血液型談義に参加してくるパル。

先ほどのダークキング戦闘中も、サトチーが「テンペスト来るよ~」って言うたびにフレチャで
「テンペストって何?」
って聞いてきていたのですが、PTの戦闘の邪魔したらダメかなって思っての行為だと思っていたわけです。


しかしどうでもいい血液型談義ですらもフレチャで返してくるパル。

2016080714
更にはこんな質問が。

2016080715
直接口を利いてはいけないくらい高貴な存在を思い出しました。

2016080716
直接聞くことを嫌がるパル。

2016080717
モグラ行きたいのか聞けってさ(ふるえ声)

2016080718
2016080718
とっしーもサトチーもモグラコインを捧げました。
持ち寄り(ガクブル)

337489568
 もぐら
  とっしー(戦)・パル(戦)
 サトチー(占)


     私(僧)

337491196
一度もバンドを呼ばれることなしに勝てました(感動)



2016080724
2016080725
2016080726

2016080719
2016080720
さすがお母さんです。私のぶんのコインを出してくれました。余計な一言があるけども。

2016080721
苦虫を噛み潰したような表情で不本意を繰り返すとっしー(お母さん)


337492833
今度も奇跡的にバンド仲間を呼ばれずに済みました。
やるう!




2016080727
心の壁透明度が純度100以上を誇る(しかし破られることはない)とっしーに少しずつ心を開くパル。
あ、ちなみに私には心の壁はありません。
グラコス強のカードが有るんだけど行くかというお話です。


337496501
グラコス(強)
   パル(戦)

とっしー(戦)
        サトチー(占)
         私(僧)

337498913
いやあすっごい大変でした(大笑い)


グラコスさんとびっくりするほど沢山の仲間たち。
ありったけの仲間を呼び集めるグラコスさんとグラコス5世さん。
み、みやぶるだって?

無理///

あんな頑張ったのに破片ばっかりでした。

337500652
今度はさっきより大分マシに。


2016080730
すっかり心を開いたパルは言いました。
「先週の達人クエ手伝って下さい。」

1人も死んじゃダメってやつです。
タイムアタックや構成縛りみたいなのはいいけど、戦闘中1回も死んじゃだめなやつは本当に緊張しますね(キョド)
しかも有料のクエストですよ。

よくこれを選ぶな!
337503544
パル・とっしー・私・        さとちー
ゴクリ。
作戦としてはヒドラの時は皆で固まって連続かみつきとか火炎とかに備えます。
そんでゾンビ来たら痛恨に備えます。
そんであとは気をつけます。
337504239
はげおたにも気をつけないと行けなかったPTの75%。

337505281
くっもう一回!
337507017
ダメだもう一回ッッ!
337509797
つ、次ラストで(動揺)


2016080731
そう、正真正銘これが最後です。
時刻はAM2時。もう寝るのです。さもないと次の日意識不明の時間が頻発してしまいます。
2016080732
戦闘前にちょっとイメトレ。
2016080733
戦闘前に装備チェック。
(神託セットは未練金ですので、ええあのその)

2016080734

ただの1人も死ぬことなしに、そして危ないシーンも無しに、美しく決まりました。素晴らしい戦闘でした。
337511166
うんうん本当に良かった良かった(目頭を押さえながら)

2016080735
心……オープンよ……。

2016080736
完璧とはまさにこのことを言うのではないだろうか。いやない。(※ごめん)

2016080737
それなのに破片1個が報酬とは……(ふるえ声)


なんにせよ勝てて良かったです( ´∀`)ほんとありがとう!


皆おやすみ~チリンチリン♪ PTが解散されました!








2016080738
オチ。








チリンチリン♪ ナユミンからPTに誘われました!
チリンチリン♪ ナユミンから魔法の迷宮に誘われました!

201607272
201607273
い、入れちゃった///
珍しく私がカード投入戦争に勝利出来たのは、皆がはぐメタやらメタキンやらを投入したからでした。

201607274
すごいやる気を見せるパル。


335901469
うんうん……。うん。
201607275
消費MPから判断してもどれだけのスピードでやっつけられたのかが推測出来ますね(白目)



201607276
201607277
タロット魔人って何だか知りませんが、占い師4人PTでも勝てるとのお話でした。
が、一応私は僧で行きました。
335905012
パル(占)・シュワンツ(占)・私(僧)・ナユミン(占)


335906678
あのねハァハァ……戦闘開始数秒でねハァハァいきなりのブルースクリーンですよ私のPCハァハァ
占い師4でも行けるって言ってたし、戻ってきたら戦闘終わって勝利とかかな(´∀`*)ウフフ
って戻ったらこんな景色が広がっていました。


勝てなかったって//
ご、ごめんね?

ナユミン「三悪魔行こう」


チリンチリン♪ ナユミンが三悪魔のカードを投入した!
335908735
三悪魔・闘でしたハァハァ

開幕パルがバラモスゾンビに真やいばくだきを入れたらしいです(動揺)。
そんで次にバラモスブロスが動き出して、三悪魔の100%が皆をやっつけに来ました。すっごい早かったです。我々がやっつけられるまで。

あーびっくりした。

三悪魔が簡単過ぎてつまんないwwwwって人は、開幕バラモスゾンビとブロスを叩き起こしてみてください。


335908735
新しい世界が広がりますよ(ハァハァ)


チリンチリン♪ 悪霊強カードを 捧げた!
335910385
(視界)
三悪魔でもう寝たと思っていましたがまだ続きがありました。

335910580
悪霊強は開幕全員起こしても大体大丈夫ですね、職業が全員占い師じゃないかぎり。(※全然慣れていない)

335911999
モグラ
 パル(僧)・シュワンツ(旅)
  
    


     私(戦)・ナユミン(通常ドロップ)


335913389
割と何回かピンチが訪れはしましたが、勝てました。
物理構成ばんざい
ここでナユミンが寝ました。




335915586
ひびき(僧)・シュワンツ(盗)・私(旅)・サトチー(バト)
335915618
皆でSキラーマシンにやってきました。
もう皆強いし慣れたもんですね!

335916997
全滅にも……。


鳥を押すのが本当に面倒ですねSキラーマシンは。他にやり方が無いのですか……!
鳥また呼ばれたよ……!て毎回なります。



2016/07/30


329827611
メギに行ったらひびきが花壇の掃き掃除をしていたので大笑いしました。


2016062455
329827685
こんなに掃除のしぐさが似合うのはひびきちゃんだけ。

329837914
ひびき(大)・ごじゃ(小)・アストレーア(大)
背の高さを変えるクエストをしました。
アストレーアを大に、ごじゃを小に変えたそうです。

でかいオーガはいいですね!私もでかいオーガになりたいです!

私は人間もエルフも「大」です。







2016061822
2016061823
ひびきさん3アカ操作でアトラス強に挑むのは構いませんが一気に4枚とか入れない方がいいんじゃないかな///
329847956
前衛は葉っぱの使用を躊躇してはいけません。
私の、4,000枚のちいさなメダルが火を噴くぜ。

2016061827
2016061824
2016061825
2016061826
身長クエやったもんね(動揺)
329852510
あ、アトラスさん強いハァハァ





201606204
うっさい!

2016061827
329854812
ウオオ!
2016061828
楽勝(PTの50%が瀕死)



2016061829
2016061831
どうでもいいけど私はこの階段を走り上がる姿が超好きです。
とっとことっとこって音が聞こえてくるようです(ミュート)
329859274
2016061830
329860876
2016061829
329865154
今日のところはこのくらいにしておいてやりました。



チリンチリン♪ バラモス強のカードを捧げた!

329875205
サトチー(戦)・あさひぽんず(旅)・私(戦)・ひびき(僧)

329875439
ひびき(つまむ)・サトチー(つまむ)・私(つまむ)・ぽんず(つまむ)

人間大人子供の手抜かれっぷり。


329876209
瞬殺とはこのこと。
バラモス強の強さと言ったら、本当に心から挑む意味が無いレベルですハァハァ


329876392
サボるデニオス、働くひびき。

329876399
マップ移動してデニオス君とひびきちゃんが掃除してる姿を撮ろう大会が始まりました。

329876794
こっちを見るデニオス。

329876896
デニオス君頑張って!
329877112
デニオス君「えすさん様、助けて」

329877123
デニオス君「えすさん様、超濡れます。」

329877153
何回マップ移動しても全く仕事をする様子を見せないデニオス君。
329877665
私(木箱)・ぽんず(木箱)・サトチー(木箱)・ひびき(木箱)

木箱に囲まれるも立ち上がることすらしないデニオス君。
329877998
んもー!寝てるし!

329879164
何回も何回もマップ移動を繰り返します。そう、デニオス君が掃除を始めるまで……!

デニオス君掃除しないどころか普通に立ってすら居ません。

329879191
お茶
329879310
お茶
329879278
お茶(ふるえ声)



329879541
あ!やった!ついに来た!ついに掃除をし始めました!!
329879759
大笑い


329879868
すっごい嬉しそうですね。
(私が)



(この間ずっとチャットしています)



329880048
寝ました。















313707477
私(旅)・ビビ(後)
313711609
ガーシュイン(レン)


「チムクエのピラミッドで20回勝利」的なものにやって来ました。
一人で20回はさすがにキツいなって思ったので途中でインしてきた2人をそっと誘いました。

チムクエは皆でやるとすぐ終わりますね。
チームに人が居てよかった///


良かったら皆もえむずに入るといいよ。

条件はチムチャやら何やらがブログで晒されても怒らない人です。
こぞってやって来てね!


313712968
ビビ(僧)・くすくっすん(バト)・ガーシュイン(僧)・私(バト)

313712976
そのままのPTにフレのくっすんさんを入れて魔人に来ました。





313759494
あ、これは邪神ですね。


え?魔人?


313762796
わーすごぉいゴージャスシャンデリア~~☆


え?魔人……?


313875643
スーパースターを上げ切りたいひびきちゃんと試練にやってきました。
超カッコイイひびき(毎ターンゴールドバラマキ)

ひびきがミリオンスマイルを取ったとのことで、是非写真撮って見せて?と申しました所、


「恥ずかしいから嫌だ。」

とのお返事。
313877930
そんなこと言うなんて許せません。(モンスターゾーン)
313878219
(ミリオンスマイル)

バトマスを中断して写真撮影に専念していたらひびきちゃんがちゃんと自分で撮ってくれました。

313878104
ギュッとあじーじ(サポ)





313876656
ちょwwひびきさんwwこれすごい傑作じゃないですかwww

こんなすごいミリオンスマイルの写真は一度も見たことがありません。殿堂入りして欲しいです。是非カギ付けて残しておいてもらいたい傑作中の傑作。






え?魔人…?



そんな話より、ゆうちゃんが「ラズバーン引いた。」とフレチャを飛ばしてきたんですよ。


それを読んだ私は「強ボス討伐にラズバーンなんてあるんだ~( ´∀`)?」と思ったわけです。当然分けてもらうじゃないですか。



313891401
プスゴンでした。

私「ラズバーンじゃないじゃんwwww」

ゆう「え?」


ゆうちゃんはどうやら週討伐にラズバーンが来ていたと言っていたみたいです。
週討伐にラズバーンなんてあるんですね!全然週討伐なんて見ないから知りませんでした。


2016032011
そんな楽そうなのがあるなら私もこれからは週討伐などをやって14万の経験値をゲットですよ。


2016032012
(二人同時に)



2人とも私を一体何だと思っているんでしょうか(ふるえ)

2016032014
2016032013
非常に的確なプロファイリング。





え、魔人……?



313633765

2016032010
へへっ……(燃え尽きた表情で)





201603209
あ、ついでにしほけの魔人も全滅しました///









このページのトップヘ