どえすX日記

タグ:オレ

ドラゴンクエスト(しか知らないので他についてはアレなんですけど)をプレイすると、いろんな職業から4人が「なかまになって」、縦一列になって冒険が始まるじゃないですか。

それを「パーティーを組む(form a party)」って言うじゃないですか。


個人的に「パーティー」てカタカナ表記すると、私の脳内では食べ物とか飲み物とか三角帽子とかケーキとかそういうものが次々と浮かんでくるわけです。



だからこのブログでもパーティーという語を敢えて「PT」と表現してきたわけです。


だってほら「パーティー」って唐揚げとかジュースとかケーキとかじゃん……まさかなかまになることだと思わないじゃん……?




2016-08-15-23-44-24
パーティーチケットって言われたらさ、何か美味しいものがテーブルの上に準備されててさ……お茶とかさそういうもんが出るんじゃないかなって思うじゃないですか。だってこれ4枚セットで10,000円ですよあんた(失禁)



ドラクロワが日本に来た時、特別展示で確かアレ別料金だったような気もしますが、その時ですら大人1,400円とかそんなんだった気がします。(記憶超適当)

ドラクロワなんてルーブルの展示のほんの1枚でしかありませんが、日本に来た時は皆諸手を上げて興奮したわけです。


食べ物とか飲み物とかがサーブされるなら、パーティーなら、この料金も理解出来ないこともないなって思ったわけですよ。



そしたらアオさんとサトチーが感慨深げに言いました。

「おー!4人パーティーかー!」


(しばらく理解出来ない私)
(4人で一つのテーブルについてお茶とかケーキとか食べるのかなって思いました)


BlogPaint

どなたか存じませんが手が入ってしまいましたごめんなさい。
(その前に画像ブレブレでごめん)


ドラゴンクエストミュージアム
なんか流れでこんな展覧会にやって来ました。


サトチー



アオさん



ぶちょう(オレ)


4人PTで、一列縦隊でドラクエミュージアムに突入しました。(ここで初めて「4人でしたらこちらのパーティーチケットっていうのがありますよ~」の意味に気付く)


前情報0のまま展覧会に飛び込むなんて!ウオオ!


私はドラクエシリーズは何度も申しますが1~3と789しかやったことがなくて、しかも大人になってからの話で、でも1~3は本当にこう、感動しながらプレイしたわけです。

音楽には特に思い入れも深く、会場内を流れる音楽に涙するわけです。



BlogPaint


私「こ、こんなんだっけ……?」
言われてみればこんなんだったような。そして言われてみれば今、竜王との戦いに挑む時こんなふうになりますよね……。





336568616
先日こんなんになったばっかりじゃん。

あ、でも絵とちょっと違いますね!鎧の草摺(?っていうの?w)部分が長過ぎるような。



基本、館内のいたるところが「撮影禁止」で、「本物の鍛冶職人によるロトの鎧」という文字ですら撮影禁止でした。


ロトの鎧が青くて一体どうなってんだと私は心底思いました。


なんであれあんな青いのですか。素材は何なの。色塗ってんの?


肩の部分がいわゆるゲームやら何やらに出てくる鎧と随分違うので、思わず西洋の鎧について色々と調べてしまいました。グリニッチ・アーマーっていうのが一番近いかなーって感じですが色々奥が深すぎて途中で読むのをやめましたので、面白いので良かったら検索してみてください。

(Google画像検索参考フレーズ;Greenwich armour)


BlogPaint
ウオオ!!撮影まくるぞおお!!!ウオオオ!!


BlogPaint
お、おう……(えすさんこれ分からない)

感慨深げなPTの75%。



天空城的な
あ、これ今見たらわかります、これ浮いてるのか雲の上に。

雲の上に乗ってる感じはわかりましたが雲の下がこのザアザアしてるのは足元を隠してる感じの何かかと思いました(笑)

ああああその場で気づいていればああああっっっ!!

今からここに写真撮影に行く方いらっしゃいましたら是非とも、少し離れて、座り込んで下の方から撮影してくださいっっ!きっと天空に浮いてる城にしか見えない1枚になることでしょう(ふるえ声)


空飛ぶベッド
個人的に一番好きだなあと思ったジオラマ展示がこれでした。まさにこれドラクエのマップそのものじゃないですか。上から見たやつ。
ちゃんと塔とか家とかあってすごく楽しい気持ちになりました。ゲームのテクスチュアそのものでした。他のもきっと456をプレイしていたら楽しい気持ちになれたのかもしれません(ほんとごめん)

商人
あとこれも。
壁とか水とかまさにゲームそのものですね。


他にも色々ありましたが、撮影禁止でしたので割愛しますが、すごく楽しかったです。


個人的に一番ハァハァしたのが、堀井さん直筆の設定書です。数枚しかなくて非常に残念ですが、方眼紙に描かれた町の地図に、トレーシングペーパーが重ねられ、どの位置に兵士を配置するのか、とか、「動く」兵士と「動かない」兵士が色分けされていたりとか、大興奮でした。

欲を言えば、シリーズどれでもいいから1作分のシナリオを展示してもらいたかったです(重ねたまま、良かったら隣に分厚さを測るための定規をセットして)


写真撮りたかったなあ。でもちょう楽しかったです!ありがとうありがとう!



わーいドラクエ大好きー!ちょーたのしいー!





「あんま説得力ないよね?」




ほ、ほんとだょ?

ほんと楽しかったですからね?

※皆は私の100倍くらい楽しそうでした。

会場内の皆さんもすごく楽しそうで、嬉しそうで、ドラクエシリーズがどれだけ多くの人に愛されて来たのかが手に取るようにわかりました。

なんつってもさ、ドラクエやってたからこそこの日皆に会えたわけですし。ドラクエっていう共通の大好きがあるってすごいことですね!


渋谷ヒカリエはオヤジ狩り対策も万全(駅からそのまま歩いて入れます)なので、渋谷を恐れるおじさんたちも是非我々のようにチャレンジしてみてください。

誘ってくれてありがとう!
すっごく楽しかったです。

是非また遊ぼうね( ´∀`)ノ




Google検索オススメフレーズ
おまけ)「ドラクエ展」で検索してたら下の方に他の検索候補が出ていました。

下の方……(ふるえ声)



気になった人とか、よくPT組む人とかそういう人に、思い切ってチャットで聞いてみるといいですよ(ふるえ)

「良かったらフレになりませんか?」

と(キョドキョド)

そんで、「さくせん」から「フレンド」で、
「フレンドにさそう」→「まわりから」で、フレンドに追加してみて?


PT組んでる最中なら、PTウィンドウからそのまま相手を選ぶと「フレンドにさそう」ってあるからっ(`;ω;´)












201608063
201608064
337202407
半年ぶりにドラクエに復帰したというみーちゃもを連れたぽんず&ぺっぱと共にメタキンにやって来ました。
まだ占い師以外もカンストしていない私ですが(踊り子が92)占い師は中々楽しいのでレベル上げもそんな苦じゃありません。

20160806
古びた金庫から1万G。
201608062
勝利の瞬間です。


337202457
ぺっぱがエンゼルスライム帽をかぶっているのでものすごい経験値が入ります。
337203038
メタキンの撮影は結構難しいんですよすぐ戦闘が終わっちゃうから……!

201608067
みーちゃもの占い師レベルがある程度上がったところでタロットコイン投入です。
337206954
みーちゃも(占)・ぽんず(占)・私(占)・カード
占い師は大変です。

戦闘中はずっと画面左下を凝視しています。

337207898
気がついたらPTメンバーズの誰かがしんでたりします。(大慌てでザオのカードがどれか探す私)

すごい走りっぷりです。すごいよ。
201608065
201608066
全員オレンジまたは濃いオレンジ。

201608068
337208171
なんでこれ撮ったのかな。多分半分寝てたのもあると思います。
337208446
みーちゃも(占)・私(占)・ぽんず(占)・オレ(占)
337209093
タロットまじんちょうかっこいいですよね。タロットカードから現れ出るこの魔人があまりにカッコよくて写真撮りたいっていつも思うんですが大体手持ちのカードの説明読むのに必死で何もせず仕舞いですよ(今回は撮ってやった)

2016080611
タロットまじんによりゴールデンスライムに姿を変えられた私。
デカイ。お金お金ハァハァ(攻撃出来ません)

2016080610
ゴールデンスラ……アレ……?ゴルスラでした。
ゴールデンスライムと一線を画しているのでしょうか。

お前らなんて所詮タロットまじんが見せている幻影でしかないんだよ名前なんて省略形で十分なんだよって意味かな。



337209139
相変わらず瀕死PT。
337209611
尚ここで手に入れた8個のタロットパックのうち、1個も開くことが出来ません。(タロットカードが一杯過ぎて開けないと言われます)

早く合成とかそういうのやらないと……(ふるえ声)

2016080612
ちなみに捨てたらいけないタロットカードはこれららしいです。
ねこ(なんだろう)
トロル(わかる)
ファーラット(わかる)
宝石(わかる)
くろかび(何それそんな汚いのあんの)




2016080615
私だよっ!可愛い髪型に変えた私だよっ!!

2016080615
てか、今まですごく自然に受け入れてきましたが、この呼びかけってどうなのよ。

「おじさんおじさん」で始まるフレチャ。どうなのよ……ッ!(Google画像検索参考フレーズ;速水真澄 白目)



337256173
イザナギ「おじさんおじさん、ヘルジュラ行く?」
私「ハァハァ行くハァハァ」

337260464
まものつかいの私に、背後から何らかの効果を与える占い師イザナギ氏。
何か分かんないけど何かされてる……!
337257124
イザナギ(占)・私(まものつかい)

337265339
長子なので末っ子ビビにサイドカーを譲ってあげました( ´∀`)

しかし家庭の事情によりものすごい短時間でログアウトを余儀なくされました。
リアル大事(涙目)。

もっと竜牙石を拾いたかったです;;
2016080614
お、なで続けた甲斐があったのかっっ!
今なのかっっ!ピョンシェルジュ来るのかっっ!

2016080613
400Gの高級品を貰いました(白目)




2016‎年‎8‎月‎6‎日

335472791
阿鼻叫喚って感じ。パルと2人で邪神にやってきました。
装備が揃っているのが僧侶だけなので僧侶で参加したのですが、間違ったものを着ているため、びりびりしています。
このあと慌てて着替えましたごめんなさいごめんなさい

335473758
1と2は簡単に終わりました。
335476203
こっち2。

3はひぃたんも誘って、3人で頑張ったのですが、私とパルが同じPTに居たら勝てないと判断した私は早々にPTを解散しました。

地雷レン(私とパル)が足を引っ張りまくってひぃたんとその他野良の皆さんにご迷惑をお掛けしまくりでしたのでね(ふるえ声)。
2016072614
ええ、所持金は1Gですよ。
1Gの所持金でうろついていたらやはり所持金が0に近いシャオランがそこに居ました。


335586574
しゃおらん「レグは勝ったよ?」
335586076
レン装備……皆持ってないもんだよね……(ほぼ耐性0の我々)




フレ欄を見るとそこには
201607263
居る……!とっしー居る!

とっしーを誘ってダークキング1に行くことにしました。


201607262
今日はとりが魔塔に行くんだと断固とした態度でやって来たそうです。
ではとりバード側を説得しないとダクキンには行けないということですね。任せろ!

20160726
断固としている。これは強い意志を感じます。
こんな強いとりバードは今までに見たことがありません。


201607264
とっしーの方から働きかけをしてもらおうと、戻ってきました。
201607265
新しもの好きのとりバードです、ポケモンGOなんかをやっているに違いありません。よし、そっちか、任せろ!

201607266
201607267
今すぐダクキン行くとポケモンGOでレアポケモンが手に入るんだって!
えー!本当ですかぁ!でも、お値段お高いんでしょう……?

201607268
強い……!断固としたとりバード。こんなにも手強いとりバードは今までに一度も見たことがありません。


こうなったら仕方がありません。作戦変更です。
2016072610
とりバードはオープンな人なので、一番最初のSkype登録で、苗字も名前も完全に実名を登録していました。

連絡先追加の際に私は「え??誰?」って思いました。とりバードでした。

でも大丈夫、変な苗字だったので苗字は完全に忘れました。下の名前しか覚えていません。下の名前で呼びかけてみました。

2016072611
こうかはばつぐんだ!

2016072612
そうこうしている間にオレがログインしてきましたので、PTに誘いました。
2016072613


335587937
チリンチリン♪ とりバード&とっしーがPTに参加しました!
2016072617
らくしょーです。多分らくしょー。


335591079
戦闘中のチャットはほとんどありませんでしたがらくしょーでした(ごめん何回もしんで)

335591321
とりバード(僧)・私(僧)

ここでとりバードより名言が出ました。スクリーンショット撮ってないのであやふやな記憶ですが


「4とか1とかどうでもいいじゃねえか。俺たちはダークキングを倒したんだ!」


なんか分かんないけどカッコイイ……!
そ、そうだ!強さとかどうでもいいんだよ!ダークキングを倒せたか倒せてないかなんだ!

335597071
で何故かそのままのPTでレグナード行って寝ました。


335596987
とりバード(魔)・オレ(パラ)・私(僧)


(‎2016‎年‎7‎月‎26‎日)


今日もスクショ無しです。
333802830
私(まものつかい)・ナユミン(まものつかい)・ぶりる(眩)
333802694
ビビ(僧)

皆でヘルジュラハァハァしに来ました。ナユミンは初めてのヘルジュラだそうでしたが、沢山の竜牙石を集めました。

やっぱりまものつかいが3人いるとヘルジュラの捗りっぷりもすごいですね。

333804351
ダークキングが1か2の時はまずフレ欄を確認します。とっしーが居ると必ずと言っていいほど声をかけます。だからか、最近とっしーがオンライン欄に居ません。

333804470
私(バト)・とっしー(バト)・オレ(僧)
333804552
ありゅぽ(僧)


333807030
仲間が……そろいました……!


333810640
とっしーが言ってたんですけど、超はやぶさの後に不死鳥何とかIIIやったらだめなの……?
なんでだめなの……?

説明は大分フワッとしたもので全く意味が分かりませんでした。

ダークキングは1か2しか行かないことに決めました。しかも僧でしか。


毒ガードは65%ですよろしくお願いします。



333812744
ありゅぽんちに遊びに来ました。
333814774
すげえ……!メルヘン……!

333814604
ピラミッドの家とどっちがいいかなって思ったけどどっちもどっちだったのでもう少し気に入るのが出るまではお宝の花びらをせっせと集めることにしました。

333821179
【コイン】 パルプンテ ひぃたん ひびきと悪霊の神々強を倒した! って書いてありました。目覚めし冒険者の広場に。(全く覚えがない)


一晩空いちゃったからもうどこまで更新終わったのか完全に忘れました(もうろく)
えっとどこまでやったんだっけな……?




333394013
寄生です。ヘルジュラシックを引いたよっしーさんに。

333413524
私(まものつかい)・びんぼうぐさ(確かバト)・よっしー(まものつかい)

よっしーさんのリアフレびんぼうぐさ氏(なんて名前つけてるんだ)も一緒でした。最近始めたばっかりなんだって。最近始めたばっかりでもレベルはカンストしてるしドラクロン山地でヘルジュラ狩りが出来る感じには進んでいますね(白目)

333413474
最近始めたばっかりな割にはローソンのポーチ持ってますね(ふるえ声)
何気にこれ可愛いですね。シマシマ浴衣とか変なメタスラ帽子なんかよりずっと可愛いむしろこれなら欲しいまだやってるのかな面倒だな(頭の中をグルグル回る考え)でもこれ可愛いしな……!


333413542
物欲しそうに見る私(わたくし)


333416763
私(盗)・ビビ(僧)・ガーシュイン(旅)・ひぃたん(ガチ)
これは、装備やら構成やらから判断して多分Sキラマだと思います。
全くと言っていいほど覚えていません(`・ω・´)ゞ
誰か覚えてたら教えてね?

しかもひょっとしたらこれビビじゃないかもしれません。みきほかも知れません。
うちのチームにはビビらしきプクリポが3人いて、どれが誰だかもう全然分からないんですよ……。

皆さ……髪の毛の色変えなよもうそろそろさ(ふるえ声)

333417848
うん。もうこれ絶対Sキラマ。だってハァハァしてるし。


333430042
これは確か潜水部の皆さんと行ったやつ。
オレ(パラ)・ぐに(魔)・とっしー(魔)・私(僧)
頑張ったやつ。すごい頑張った(思い出して涙)


333435818
何も装備がなくて常に裸だったどうぐ使いに装備を買ってあげました。懐かしのフェンサーです。

うわあ超懐かしい。
333435828
さいほう職人の皆さんもっと低レベル帯の装備を沢山作って下さいお願いします。

(売れない)

(`;ω;´)ぶわっ


333455080
フェンサーはどうぐ使い以外にも、魔戦も装備出来ていいです寝!
あ、間違えました、いいですね!

333455435
これはチムクエかなあ(ふるえ声)


333455541
ヒマぶりるとオーブやってた時かなあ……
333456029
執拗にうさぎやってるから多分チムクエですね。

強戦士の書は便利ですが背景が全部同じなので写真がどれも同じようなものになってしまってついつい脳がスルーしてしまいますね。





201607116
何故か写真が残っていませんが、ツーボーのSキラーマシンカードにやって来ました。
メンバーはオレ(バト)・よっしーさん(バト)・ツーボー(僧)・私(僧)です。

この戦闘すっごく楽しかったです。皆の本気を見ました。
2回くらい危ないシーンがありましたが、冷静に立て直すPTメンバーズに私は一人こうふんしました(はぁはぁ)

あ、だから写真が残ってないのかな///
こうふんの余り写真どころかスクリーンショットすら撮ってないという。


……ドラクエって本当に楽しいね……?

201607115
あと、写真が撮れない理由がもう一つあります。
ツーボーが一瞬も待たずに敵に突っ込むんです(ふるえ声)

ボスの部屋に入ってすぐにカメラを起動して撮影しても間に合いません(白目)

というわけでスクリーンショットで慌てて残すこともあります。


201607114
ツーボー「このメンバーなら余裕でしょw」

構成は全てバトバト僧僧です。

ピカチュー!余裕だぜ!(サトシ声)


20160711
これはカンタタ?カンダタ?からもらった古びた金庫の中身です。
わあ大金!しゅごいハァハァと思ってスクリーンショットを取りました。

201607112
ハハハ残念!私5,000G( ´∀`)!

201607113
!?

ケタ違い……?

最高50,000G出るらしいです。目の前で最高額を引くツーボー。


333405247
とりあえず戦闘中の写真がないのでヘルジュラシックに噛まれる私でも載せておきます。



どこまで更新したんだか、俄然混乱してきました(`・ω・´)ゞ!
がんばります!


(2016‎年‎7‎月‎15‎日)

(追記)
写真残ってました。どんだけ混乱してるのかな私(Google画像検索参考フレーズ;速水真澄 白目)

333906360
勝利のオート撮影
333908357
吹っ飛んでるところ

333908393
ギュッてなってるギュッて
333909262
オレ(バト)・バラモス(ゾンビ)・ツーボー(僧)・私(僧)・よっしー(バト)
これは三悪魔だから戦闘開始前に撮れたんですね(ぶつかる役がツーボーじゃなかった)

333910522
勝利の1枚



このページのトップヘ