どえすX日記

タグ:アオさん

ドラゴンクエスト(しか知らないので他についてはアレなんですけど)をプレイすると、いろんな職業から4人が「なかまになって」、縦一列になって冒険が始まるじゃないですか。

それを「パーティーを組む(form a party)」って言うじゃないですか。


個人的に「パーティー」てカタカナ表記すると、私の脳内では食べ物とか飲み物とか三角帽子とかケーキとかそういうものが次々と浮かんでくるわけです。



だからこのブログでもパーティーという語を敢えて「PT」と表現してきたわけです。


だってほら「パーティー」って唐揚げとかジュースとかケーキとかじゃん……まさかなかまになることだと思わないじゃん……?




2016-08-15-23-44-24
パーティーチケットって言われたらさ、何か美味しいものがテーブルの上に準備されててさ……お茶とかさそういうもんが出るんじゃないかなって思うじゃないですか。だってこれ4枚セットで10,000円ですよあんた(失禁)



ドラクロワが日本に来た時、特別展示で確かアレ別料金だったような気もしますが、その時ですら大人1,400円とかそんなんだった気がします。(記憶超適当)

ドラクロワなんてルーブルの展示のほんの1枚でしかありませんが、日本に来た時は皆諸手を上げて興奮したわけです。


食べ物とか飲み物とかがサーブされるなら、パーティーなら、この料金も理解出来ないこともないなって思ったわけですよ。



そしたらアオさんとサトチーが感慨深げに言いました。

「おー!4人パーティーかー!」


(しばらく理解出来ない私)
(4人で一つのテーブルについてお茶とかケーキとか食べるのかなって思いました)


BlogPaint

どなたか存じませんが手が入ってしまいましたごめんなさい。
(その前に画像ブレブレでごめん)


ドラゴンクエストミュージアム
なんか流れでこんな展覧会にやって来ました。


サトチー



アオさん



ぶちょう(オレ)


4人PTで、一列縦隊でドラクエミュージアムに突入しました。(ここで初めて「4人でしたらこちらのパーティーチケットっていうのがありますよ~」の意味に気付く)


前情報0のまま展覧会に飛び込むなんて!ウオオ!


私はドラクエシリーズは何度も申しますが1~3と789しかやったことがなくて、しかも大人になってからの話で、でも1~3は本当にこう、感動しながらプレイしたわけです。

音楽には特に思い入れも深く、会場内を流れる音楽に涙するわけです。



BlogPaint


私「こ、こんなんだっけ……?」
言われてみればこんなんだったような。そして言われてみれば今、竜王との戦いに挑む時こんなふうになりますよね……。





336568616
先日こんなんになったばっかりじゃん。

あ、でも絵とちょっと違いますね!鎧の草摺(?っていうの?w)部分が長過ぎるような。



基本、館内のいたるところが「撮影禁止」で、「本物の鍛冶職人によるロトの鎧」という文字ですら撮影禁止でした。


ロトの鎧が青くて一体どうなってんだと私は心底思いました。


なんであれあんな青いのですか。素材は何なの。色塗ってんの?


肩の部分がいわゆるゲームやら何やらに出てくる鎧と随分違うので、思わず西洋の鎧について色々と調べてしまいました。グリニッチ・アーマーっていうのが一番近いかなーって感じですが色々奥が深すぎて途中で読むのをやめましたので、面白いので良かったら検索してみてください。

(Google画像検索参考フレーズ;Greenwich armour)


BlogPaint
ウオオ!!撮影まくるぞおお!!!ウオオオ!!


BlogPaint
お、おう……(えすさんこれ分からない)

感慨深げなPTの75%。



天空城的な
あ、これ今見たらわかります、これ浮いてるのか雲の上に。

雲の上に乗ってる感じはわかりましたが雲の下がこのザアザアしてるのは足元を隠してる感じの何かかと思いました(笑)

ああああその場で気づいていればああああっっっ!!

今からここに写真撮影に行く方いらっしゃいましたら是非とも、少し離れて、座り込んで下の方から撮影してくださいっっ!きっと天空に浮いてる城にしか見えない1枚になることでしょう(ふるえ声)


空飛ぶベッド
個人的に一番好きだなあと思ったジオラマ展示がこれでした。まさにこれドラクエのマップそのものじゃないですか。上から見たやつ。
ちゃんと塔とか家とかあってすごく楽しい気持ちになりました。ゲームのテクスチュアそのものでした。他のもきっと456をプレイしていたら楽しい気持ちになれたのかもしれません(ほんとごめん)

商人
あとこれも。
壁とか水とかまさにゲームそのものですね。


他にも色々ありましたが、撮影禁止でしたので割愛しますが、すごく楽しかったです。


個人的に一番ハァハァしたのが、堀井さん直筆の設定書です。数枚しかなくて非常に残念ですが、方眼紙に描かれた町の地図に、トレーシングペーパーが重ねられ、どの位置に兵士を配置するのか、とか、「動く」兵士と「動かない」兵士が色分けされていたりとか、大興奮でした。

欲を言えば、シリーズどれでもいいから1作分のシナリオを展示してもらいたかったです(重ねたまま、良かったら隣に分厚さを測るための定規をセットして)


写真撮りたかったなあ。でもちょう楽しかったです!ありがとうありがとう!



わーいドラクエ大好きー!ちょーたのしいー!





「あんま説得力ないよね?」




ほ、ほんとだょ?

ほんと楽しかったですからね?

※皆は私の100倍くらい楽しそうでした。

会場内の皆さんもすごく楽しそうで、嬉しそうで、ドラクエシリーズがどれだけ多くの人に愛されて来たのかが手に取るようにわかりました。

なんつってもさ、ドラクエやってたからこそこの日皆に会えたわけですし。ドラクエっていう共通の大好きがあるってすごいことですね!


渋谷ヒカリエはオヤジ狩り対策も万全(駅からそのまま歩いて入れます)なので、渋谷を恐れるおじさんたちも是非我々のようにチャレンジしてみてください。

誘ってくれてありがとう!
すっごく楽しかったです。

是非また遊ぼうね( ´∀`)ノ




Google検索オススメフレーズ
おまけ)「ドラクエ展」で検索してたら下の方に他の検索候補が出ていました。

下の方……(ふるえ声)



気になった人とか、よくPT組む人とかそういう人に、思い切ってチャットで聞いてみるといいですよ(ふるえ)

「良かったらフレになりませんか?」

と(キョドキョド)

そんで、「さくせん」から「フレンド」で、
「フレンドにさそう」→「まわりから」で、フレンドに追加してみて?


PT組んでる最中なら、PTウィンドウからそのまま相手を選ぶと「フレンドにさそう」ってあるからっ(`;ω;´)












315772132
オガオのきょうこさまに討伐を分けてもらったシーンがこれです。

1人で辺り一面きょうこさまゾーンが作られます。このゾーンに入った者は全てアウエー感に満たされます。


314997988
エピステーサ丘陵への橋の前を漂う数々の亡霊たち。

2016032942
(通信状況)
PTを組んだら、ビビが「パジャマもらい行く」というので待っていようと思ったら、入れないとのこと。


そのエリアに入れないというのはどういうことなのかと見に来ました( ´∀`)
2016032943
エリア移動中画面がこれです。



2016032939
2016032940
橋を渡ろうとしたら追い出されました。

314997988
何回も何回もトライしてしまいました(燃え上がるタイプ)


2016032944
何も見えないくらいの混雑っぷりでしたが、突然すてきなめぐりあいを達成しました!
やったあ!!


2016032945
パウも好きー!ってか……!(白目)

パウってなんや。
ダーだけを省略するなんて…!
IT系の、語末の長音符を省略する感じもアレですが最近の、単語の後半部分を省略する感じが結構興味深く、それとなく追いかけてしまいますな。




パウもすきー!てなんや!(まだいってる)
ここにいる人たち皆さんこぞってパウかわいいを繰り返していました。
ミーティアとストフリーのがかわいいもん。
2016032714
(参考画像ミーティアとストフリー)
(どっちがどっちかわからん)



315595743
(しほけ撮影)
315595760
久しぶりにダッシュ→撮影をしましたよ。

私の目にはパウは見えませんでした。心の目でも見えませんでした(人多すぎて)
でも何とか撮影に成功しました。
久しぶりでしたこの感じ。(画面酔いしながら)


315010183
ガイア
 
  ひびき(チムユニ) ジョジョ(パジャマ)


 
  私(パジャマ)
    ビビ(後ろ頭)


315021851
モコフル(植物系)とその転生

315022399
無事にパジャマを貰い、皆でチムクエを始めました。
315022892
私・ビビ・ぴろのしん・ジョジョ

2016033010
ここんところチムクエをこなすことが自分の中で流行っています。
何だかんだで皆がちょろちょろと頑張っているのでチムレベももう少しで35です。
今まで全くチムクエに興味を持っていませんでしたがこのチリンチリンを鳴らす快感は計り知れませんね!


2016033011
2016033012
同じPTですれ違ったらしいです。そんなこともあるんですね?
315262997
ご覧のとおりこれは魔法構成です。
今まで一度も勝ったことがないというわけでもないんですよ。えむずメンバーズで行くと勝てないだけで、魔法構成だって勝てるんです。

えむずメンバーズはほら、慣れてないから///
十分に介護しきれないんですよ私のことを(震えながら)



315265420
ひびきがリベリオ討伐を引いたのでやってきました。
315266128
たとえブルーオーブ1個でも、出るまでやるのがひびきさんです。


315272031
(名シーン)

315272345
こっちはビビが前日受けていた討伐をまだ終わらせてないとのことでおわらせに来ました。


315292596
クモノにかかるジョジョと一緒にバズズ討伐ですね。



315297964
これ通りがかりにベホマスライムがあまりにうじゃうじゃいてすごかったので思わず撮影しました。



315703504
ツーボーさんの福の神コインに参加させていただきました。
何周も何周も延々に終わらない感じがいつもしますが、今回は何だかんだで3周くらいで終わったような記憶です(昔の話過ぎてあのその)



2016033013
315313896
達人クエ「死んではいけない三悪魔」
にやって来ました。
三悪魔に勝つことなど容易い。しかし死なずに勝つこととなると……ゴクリ……!
315316342
二周目もアレでしたので持ち越しとなりました(震え)


315401878
これは何でしょうね?るいさらとベリアル強かな(??)

315403792
多分そうです

315422715
バトンちゃんのスパゲティ化の撮影にはまだまだ修行が必要そうです。


ちなみにこのバトンちゃんはふくびき券を99枚もくれました!やったああ!




310471663
てててて~~~~~て~~て~~~~~
てててて~~~~~~て~~て~~~~~

310471536
ん、てれてれてれてれてれてれ、てれてててて~~


310501831
たまにはスクリーンショットなしでもいいじゃない。
どうも、全身はやてに見せかけて足装備を間違えて違うの買っちゃった私です。


装備を買う時にバシバシ並べ替えて買う人ならお分かりでしょうが、
「はやての」装備が、レベル別装備の2ページ目になくて、その代わり「バンデッド」装備が2ページ目にあります。

 ですから私はいつも

バシ→バンデッド選択→あいうえお順に並べ替え→はやて見つける

という感じで装備を買っています。あ、「バシ」は、バシバシ並べ替える感じを表現しています。

310501831
だから間違えて時々バンデッドブーツをそのまま買ってしまうのです(決断まで0.2秒)。



310474671
これはサポバトマスが強すぎてヘルジュラシックがBも呼べない戦いになっていたのですが、そのサポバトマスが珍しく亡霊になったので撮影しました。




310585746
チーメン ビビと2人でチムクエ荒らしにやってきました。
すごいよ上からギリ楽しそうなやつを次々とこなしましたよ2人で。

BlogPaint
サポ(アイドル)・私(まもの)・ビビ(まもの)・サポ(神)
チムクエが次々とクリアされていく様は大変な達成感ですね。

みなさんも是非我チームに入ってチムクエを次々とクリアするといいですよ!



201602289


310652619
この日のチムクエは悪霊強4回というものでした。
悪霊強…。チームにはジョジョと私しかいません。

か、勝てるのかな(ふるえ)


2016022810
チリンチリン♪ くみみんちゃんをPTに呼んだ!!

201602288
チリンチリン♪ たまごちゃんをPTに呼んだ!!


たまごちゃんは私の肩書「えんじょいガチ勢」の名付け親です。
AIより早い置きザオラルと置きベホイムは一見の価値がありますよ(ふるえ)


201602285
201602286
201602287
分かりましたか皆さんこれがストロングスタイルだそうですよ(白目)

310653013
310653389
チリンチリン♪ チムクエ条件達成です!

あー勝てた(ハァハァ)
たまごちゃんに怒られなくてよかったですε-(´∀`*)ホッ

くみみんちゃん たまごちゃん本当にありがとう!








310371950
ジョジョと ちからのゆびわ を取りにやってきました。
最初一人でボストロールを呼んでいたのですがこれまたサポバトマスが強すぎて「ぬすむ」が出来ないのでトロルキングにやって来ました。


310369943
どんな時でもばくれつけんのジョジョ(盗賊66)



310453892
レグナード(最弱)
  オレ(パラ)
 
 
   私(僧)
   
 
      イザナギ(魔) 
      あるく(魔)


310457086
最弱レグナードの時はみなさんストームタルトとか食べないんですね?
魔法使いの2人が割とテレビ見ながらやってるっぽい感じが伝わってきました。


310461850
レグナード(最弱)
   オレ(パラ)
   アオさん(バト)

     イザナギ(僧)

   私(魔)

20160228
バトマス入りPTというのを見せていただきました。


まぁ勝利したのですが、戦闘後にアオさんから問題の告白が。

201602284
なんか宝珠振ってなかったんだって。

当然私がそんなこと知る由もなく。
でも普通バト入りでその宝珠振らないとかあったらほんと超PTげきおこなんだって。
アオさんは脳内でずっと土下座してたそうです。

201602283
!!!

PTの火力となった日。プライスレス。



310462695
ウオオ3周めですどうもPTの火力ですこんにちは!!

310463549
     レグナード(最弱)
      オレ(パラ)


  イザナギ(僧)

        私(魔)
310463738
アオさん(宝珠振り直し済)
310464065
PTの火力時代は終わりましたので撮影に専念しました。

310464970
オレ「ま、まだやるの?」
310468630
5回くらいやって全部きんかいでしたが、私は少しも気にしません(`・ω・´)ゞ

大変楽しかったですありがとう( ´∀`)ノ







300866591
最近めっきり見なくなったパル君がインしていたので即誘ってピラミッド9に行きました。
なんでピラミッド9に行ったのかは不明です。多分パルが行きたいって言ったんだと思います。
300868039
そしてすぐにログアウトしました。
パルを見つけたら誘ってやってください。

どうもパルに甘いチームメンバーズ(私が筆頭です)


BlogPaint
ランドン山脈に呼びだされたのでそこへボスを倒しに行ってみました。
これは、実は2回目の戦闘です。
1回目は、開幕10秒で全滅しました。

あまりに一瞬過ぎてスクリーンショットも撮れずに終わりましたw

300969207
勝てました(大笑い)
300969287
シュワンツ(HP1)・私(僧)
300969369
イエア・イエア


と、ここであるくより「福の神連れてってくれるって~」とのチムチャが。



やったー( ´∀`)行く行くぅ~ありがとう~☆
300981634
300982417
300983031
300984012
300984754
300985651
ね、ねえ、ねえちょっとさ、聞いていいかな……?
300986198
あのさ……。
300987294



何枚あんの……?




300973635
ツーボー(イザナギさんのサブ)「え?17枚かな。」


300974859
じ、17枚……!(瀕死)


300975390
あるく・シュワンツ・ツーボー(ツボだからツーボーなんだってよ……)


300975814
この人17周する気だ……(震え声)
もう帰っていいかな(白目)



300976720
あるく「やったね」
シュワンツ「ありがたく参加しとき~。」

300977805
私涙目です。
もう辛い。
辛すぎる。



十万石まんじゅう。

300978334
ひぃひぃ

300978993
300980024
まだ終わんない(瀕死)
300980713
ウオオオありがとうありがとう!本当に沢山ありがとう(涙目)

イザナギさんにも変態の称号をあげたい。

イザナギ「マジンガあるよ。」

明日!明日にしよ?明日に?ね?ね?(゜o゜;


よくそんな一気に連続して何周も出来るね皆?



300993271
ごじゃ・アストレーア・ひびき
300994524
久しぶりにひびき一家がインしてきたのでさっきもらったヒドラに行きましたところ、ひびき一家もヒドラのカードを次々と投入したので頑張りました。

ひびき「モグラ行こうか。」

私「OK!」

チリンチリン♪ PTリーダーになりました!



私「……?」


300998082
ドン・モグーラさん
 よっしーさん(戦)・アオさん(戦)
          
       ひびきさん(旅)

          私(僧)

300999069
まぁ何だかんだで余裕でしたね(ハァハァ)
前衛が上手だとほかの皆も楽ちんですね。( ´∀`)ノ

300999982
そんなわけでもう一戦
301000846
さらにもう一戦と来たわけです(ハァハァ)


2:43AMでしたので寝ました。

やり過ぎにはくれぐれも注意しましょうね!(自分に)




2015102138
285915975
10月21日最初のPTプレイです。


285914377
285914395
285915085
セバルコス(賢者)・アオさん(踊)・私(魔戦)・ひびき(旅)
285914590
もぐら先輩(最強)



2015102139

285915975
ここで数分前の会話を振り返ってみましょう。


2015102137
あ、これじゃなかった間違えました。
※FBは賢者の「魔導の書」が入ってからという話の流れから来ています。ひびきちゃん久しぶりに会ったな。相変わらずだな(白目)



2015102121
PTに僧侶が居ませんでした。
よくあることですが、相手はドン・モグーラ先輩です。大丈夫かな。


2015102128
普通はどうしてるのかな。
2015102129
非常識代表セバルコスさん(43)

2015102130
2015102131
非常識代表その2ひびきさん


2015102132
一般的な生き方から逸脱代表アオさん


2015102133
信じてるからな……!お前ら……!

2015102127
2015102122
※モグラはモグモグ言うからモグラって名前なわけではありません。


2015102123
2015102124
近い。



2015102125
Google検索参考フレーズ;もぐら 鳴き声

(めちゃくちゃかわいいです。見てみてね。)


285914876
注意点はモグラのアタマが緑になったらさみだれうちを止めることです。
あとは魔導の書が入ったらFBを撃つこと。

フォースはライトです。

もぐらだからね。光苦手なんですね。


超覚えた。もう全然勝てる。魔戦としてもうホント完璧。ユナティとその父なんて目じゃない。





285915975
ユナティ「ハハハ」












285917635
気を取り直してマジンガに来ました。
2015102140

2015102141
2015102142
2015102133
皆さ、……たまには甘えたっていいと思うよ?



285918480

2015102143
勝てました(大笑い

僧侶無しマゾPTの勝利です。僧侶なしPTはすごく楽しいです。やってみてね?

(今回は賢者が居たのですが、この賢者なぜかドルマドンばっかり撃っていました。)



続く

このページのトップヘ