ドラゴンクエスト(しか知らないので他についてはアレなんですけど)をプレイすると、いろんな職業から4人が「なかまになって」、縦一列になって冒険が始まるじゃないですか。

それを「パーティーを組む(form a party)」って言うじゃないですか。


個人的に「パーティー」てカタカナ表記すると、私の脳内では食べ物とか飲み物とか三角帽子とかケーキとかそういうものが次々と浮かんでくるわけです。



だからこのブログでもパーティーという語を敢えて「PT」と表現してきたわけです。


だってほら「パーティー」って唐揚げとかジュースとかケーキとかじゃん……まさかなかまになることだと思わないじゃん……?




2016-08-15-23-44-24
パーティーチケットって言われたらさ、何か美味しいものがテーブルの上に準備されててさ……お茶とかさそういうもんが出るんじゃないかなって思うじゃないですか。だってこれ4枚セットで10,000円ですよあんた(失禁)



ドラクロワが日本に来た時、特別展示で確かアレ別料金だったような気もしますが、その時ですら大人1,400円とかそんなんだった気がします。(記憶超適当)

ドラクロワなんてルーブルの展示のほんの1枚でしかありませんが、日本に来た時は皆諸手を上げて興奮したわけです。


食べ物とか飲み物とかがサーブされるなら、パーティーなら、この料金も理解出来ないこともないなって思ったわけですよ。



そしたらアオさんとサトチーが感慨深げに言いました。

「おー!4人パーティーかー!」


(しばらく理解出来ない私)
(4人で一つのテーブルについてお茶とかケーキとか食べるのかなって思いました)


BlogPaint

どなたか存じませんが手が入ってしまいましたごめんなさい。
(その前に画像ブレブレでごめん)


ドラゴンクエストミュージアム
なんか流れでこんな展覧会にやって来ました。


サトチー



アオさん



ぶちょう(オレ)


4人PTで、一列縦隊でドラクエミュージアムに突入しました。(ここで初めて「4人でしたらこちらのパーティーチケットっていうのがありますよ~」の意味に気付く)


前情報0のまま展覧会に飛び込むなんて!ウオオ!


私はドラクエシリーズは何度も申しますが1~3と789しかやったことがなくて、しかも大人になってからの話で、でも1~3は本当にこう、感動しながらプレイしたわけです。

音楽には特に思い入れも深く、会場内を流れる音楽に涙するわけです。



BlogPaint


私「こ、こんなんだっけ……?」
言われてみればこんなんだったような。そして言われてみれば今、竜王との戦いに挑む時こんなふうになりますよね……。





336568616
先日こんなんになったばっかりじゃん。

あ、でも絵とちょっと違いますね!鎧の草摺(?っていうの?w)部分が長過ぎるような。



基本、館内のいたるところが「撮影禁止」で、「本物の鍛冶職人によるロトの鎧」という文字ですら撮影禁止でした。


ロトの鎧が青くて一体どうなってんだと私は心底思いました。


なんであれあんな青いのですか。素材は何なの。色塗ってんの?


肩の部分がいわゆるゲームやら何やらに出てくる鎧と随分違うので、思わず西洋の鎧について色々と調べてしまいました。グリニッチ・アーマーっていうのが一番近いかなーって感じですが色々奥が深すぎて途中で読むのをやめましたので、面白いので良かったら検索してみてください。

(Google画像検索参考フレーズ;Greenwich armour)


BlogPaint
ウオオ!!撮影まくるぞおお!!!ウオオオ!!


BlogPaint
お、おう……(えすさんこれ分からない)

感慨深げなPTの75%。



天空城的な
あ、これ今見たらわかります、これ浮いてるのか雲の上に。

雲の上に乗ってる感じはわかりましたが雲の下がこのザアザアしてるのは足元を隠してる感じの何かかと思いました(笑)

ああああその場で気づいていればああああっっっ!!

今からここに写真撮影に行く方いらっしゃいましたら是非とも、少し離れて、座り込んで下の方から撮影してくださいっっ!きっと天空に浮いてる城にしか見えない1枚になることでしょう(ふるえ声)


空飛ぶベッド
個人的に一番好きだなあと思ったジオラマ展示がこれでした。まさにこれドラクエのマップそのものじゃないですか。上から見たやつ。
ちゃんと塔とか家とかあってすごく楽しい気持ちになりました。ゲームのテクスチュアそのものでした。他のもきっと456をプレイしていたら楽しい気持ちになれたのかもしれません(ほんとごめん)

商人
あとこれも。
壁とか水とかまさにゲームそのものですね。


他にも色々ありましたが、撮影禁止でしたので割愛しますが、すごく楽しかったです。


個人的に一番ハァハァしたのが、堀井さん直筆の設定書です。数枚しかなくて非常に残念ですが、方眼紙に描かれた町の地図に、トレーシングペーパーが重ねられ、どの位置に兵士を配置するのか、とか、「動く」兵士と「動かない」兵士が色分けされていたりとか、大興奮でした。

欲を言えば、シリーズどれでもいいから1作分のシナリオを展示してもらいたかったです(重ねたまま、良かったら隣に分厚さを測るための定規をセットして)


写真撮りたかったなあ。でもちょう楽しかったです!ありがとうありがとう!



わーいドラクエ大好きー!ちょーたのしいー!





「あんま説得力ないよね?」




ほ、ほんとだょ?

ほんと楽しかったですからね?

※皆は私の100倍くらい楽しそうでした。

会場内の皆さんもすごく楽しそうで、嬉しそうで、ドラクエシリーズがどれだけ多くの人に愛されて来たのかが手に取るようにわかりました。

なんつってもさ、ドラクエやってたからこそこの日皆に会えたわけですし。ドラクエっていう共通の大好きがあるってすごいことですね!


渋谷ヒカリエはオヤジ狩り対策も万全(駅からそのまま歩いて入れます)なので、渋谷を恐れるおじさんたちも是非我々のようにチャレンジしてみてください。

誘ってくれてありがとう!
すっごく楽しかったです。

是非また遊ぼうね( ´∀`)ノ




Google検索オススメフレーズ
おまけ)「ドラクエ展」で検索してたら下の方に他の検索候補が出ていました。

下の方……(ふるえ声)



気になった人とか、よくPT組む人とかそういう人に、思い切ってチャットで聞いてみるといいですよ(ふるえ)

「良かったらフレになりませんか?」

と(キョドキョド)

そんで、「さくせん」から「フレンド」で、
「フレンドにさそう」→「まわりから」で、フレンドに追加してみて?


PT組んでる最中なら、PTウィンドウからそのまま相手を選ぶと「フレンドにさそう」ってあるからっ(`;ω;´)