ドラクエ10というゲーム(※1)は、日本中に点在するプレイヤーがそれぞれの端末からアクセスし、同時刻に自分以外のプレイヤーと、ゲーム内の同じ画面上で協力してゲームが出来ます。
もちろん他プレイヤーと協力しなくてもいいし、運営により設定された目的(ボス攻略等)を果たさないで別のことをしてももちろん自由です。(※1 他知らない)

私はドラクエ10のプレイ時間は1日2~3時間程度ですが、その殆どをチャットに充てています。威張って言うことじゃないけど、それでも何となくレベルは上がるし、何となくお金もたまります。


ドラクエ10は細部に渡って非常によく考えられており、オンラインゲームを初めてプレイした私には感動の連続でした。(※最近はそこまで練られていないような印象を受けるので多少心配しています。)



そんな私が、開始から数ヶ月して、一つ気になった点がこれです。


「****!」


伏字です。

何を言わんとしているかは発話者本人しか分かりません。


例えば英語文化圏に於ける四文字語(ファックスとかそういうやつね)(※ちょっと遠回しに言ってます)は、日本に於ける

「ばか!」

とは全然重みが違います。これを言われたら、人によっては絶交宣言とも取られかねず、殺人も起きかねないレベルの、とても強い語です。

同じように嫉妬(英語で表記するアレ)と、日本語の「クソっっ!」は重みが全く違います。人によっては深く傷つき、もう一生私とは遊んでくれなくなってしまうかもしれません。

(友人とトランプ大会をして嫉妬を連呼して超怒られたのが私です。)


ファックスとか嫉妬とかウッカリ言っちゃって、大切な友人を失っては元も子もありません。そんな時に助けてくれるのがこの「オート伏せ字化機能」です。



以下、ユーザーの声です。

オート伏せ字化してくれて本当に良かったわ~。」(Aさん ツスクル在住 エルフ女性)


オート伏せ字化が無かったら、ぼく今頃彼女が出来ていなかったかも知れません。」(Pさん ジュレット在住 ウェディ男性)

かと言って、オート伏せ字化に甘え、全てを委ねてしまうととんでもない事になります。



20150605109
伏せ字化されずに露わになってしまうからです。

ドラクエ10、一体どのへんまでプレイヤー間コミュニケーションに介入するつもりなのでしょうか。



今回の研究を進めるに当たり、ツイッターで協力者を募りました。

1人で淡々とこれは行ける、これはダメ、というのをやってもよかったのですが所謂社会的規範に則った、或いは個人的な趣味を表す語なんかはやはり主観以外の介在が必要です。













そろそろいいですかね。




これは飽くまで研究です。
いいですか。



飽くまで、オンラインゲームの運営が、卑語を設定、オート伏せ字化することにより如何にしてプレイヤー間のコミュニケーションに介在しようと試みているのか?そのことによってプレイヤー間コミュニケーションがどのように変化するのかを知り、この先のアストルティアに於けるプレイヤー間コミュニケーションをより潤滑にし、より多く人々の幸せなアストルティアライフを送るための手助けとなろうという試みです。





いいですか何度も言いますよ、ただのシモネタ大会じゃないですからね覚えておいてね。




じゃ始めましょう。








初めて使った「続きを書く」タブ。

こんなことで使う日が来ようとは。



えーと、伏せ字になるのがどんな言葉で、伏せ字にならないのがどんな言葉なのか?すっごい気になるでしょう?
どういう基準で伏せ字認定なの?て。そこで私が思いついたのがこのイベントです。


その名も「伏せられなかったら負けよ」イベントです。(用語;形態素解析)


その名の通り、卑語であろうと判断した語を白チャで発信して、伏せ字にならなかったらアウトです。



ルール説明

 1)名前を呼ばれたら返事をして立ち上がる。
 2)確実にこれは伏せ字になるだろうと思われる語を白チャで叫ぶ。この際に語尾に必ずエクスクラメーションマーク(!)を2個つけること。吹き出しがギザギザになるからね。
いや、1個でもいいんですけど、気合とか、出ちゃった時の面白さとかが倍増するので2個でお願いします。
 3)伏せられたら、皆で拍手、そして発言者はその伏せられた語が何だったのかネタ明かしして2回戦進出
 4)伏せられずに卑語が露わになってしまったら失格です。


サドン・デス方式を採用しています。

尚、名前が呼ばれる順番は、しほけの家の中に入ってきた順の予定でしたが、名前コール係あるくの独断です。一応先に入ってきた人は少しだけ有利です。


名前コール係はこの人!!!


20150605145
えむず1の変態、あるく!!


そして恐らくイベント中は私は始終仕切りに回るので、記録が取れないのではないかと判断したので、この人に記録係をお願いしました。

20150605136
えむずExcel担当、さら!!

あとで全くまとまっていない書きなぐったままのExcelファイルが送られてきました。


254782490
会場はしほけの家にしました。何故ならMサイズで最近ハウジングをしたからです!
254782717
ハウジングどうなった。

ハウジングしたんだけど壁が邪魔で人が入らないので全部隅っこに寄せました。
そして隅っこに置いてあった椅子を並べてみました。

3個しかありませんでした。
254834788
とりあえず椅子を10個くらい買おうと思ってバザーを覗きにやってまいりましたところ、キノコの椅子なるものが大安売りで出品されておりました。
全部で30個くらいの出品だったでしょうか。まとめ買いで買い物時間も大幅短縮です。


全部設置し終え、試しに座ってから知りました。

254835628
前後が存在することを。

254836680
こんな沢山大変な思いしながら並べたのに今更また向きを変えるとか出来るかーーー!!!!

254836950
でもちょっとだけ直しました。
でも全部は直せませんでした。辛くて。

しかもこれもちょっと斜めってるし。

254851325
メギ
準備は万端です。万が一捕まって連行されているところを誰かに激写されても大丈夫。私は誰か知らない人。
えすさんじゃない。

行ける。
私誰かそこら辺の知らない人。

254854859
開始一時間以上前。
254858053
進行を手伝ってもらうあるくに会場内の案内と、ざっとした説明を行っています。


201506053

201506052
困惑するあるく。
うん、前とか決めてないから大丈夫。

飽くまで学術的な興味を学術的に調査追求する場だから。


254866920
開始時刻は23時。待っている間ヒマなのであるくと2人で災厄に来ました。

セバさんに「参加者みたいっっっ」て言われました。


254874716
真の方もあるくと私とサポ6人で4分でした。早い!


WS000580
早く終わったのでチームのヒマな皆と旧のほうも来ましたがさっきの10倍くらい時間がかかりました。



も、もう準備万端なんだからいいんだよっ///
セバルコス「椅子直せよっっっ!」
( ゚д゚)ハッ!

結構開始10分前くらいのギリギリの時間になってしまいました。

大慌てで会場に行くと誰も居ません。


ε-(´∀`*)ホッまだ誰も来てなかったよかった!

201506054
いや、来てました。
なんか装備の一部だけでなく名前も全部はみ出るシャオラ。
見えてるょ……?
201506056
丸出し。


254887861

ルイに言われて外に出たら皆居ました。
WS000585
なんか発声練習してるっぽいおまえらそれそこでやっちゃだめだぞ他の人に丸聞こえじゃないか(キョドキョド)


や、やだ皆早く入っててよっシャオランしか居ないのかと思ってちょっと焦ったじゃないのっ!

あるくに入室順記録を頼みます。

部屋に入った順にネタもとい学術的に考察を経た卑語を叫んでもらいますので。


WS000555
皆一斉に入ってきましたので目視確認では全く順番が分かりません。
写真判定に任せることになりました。

201506058


写真判定の結果をあるくに伝え、あるくがメモったことを確認して、ルール説明と大会の趣旨説明です。
20150605146
姿を変えたのは、私が万が一捕まった時、皆が知らないフリするため。
そう、皆のため。
友ありて、我あり。


そう、GMに連行されるのは私一人で十分。いや連行されることなんて何もしてません単に学術的な調査を執り行っただけです。





伏せられなかったら負けよ大会が、ついに幕を上げました……!

伏せられなかったら負けよ大会

~1巡目~

2015060514


20150605147
シャオラ(歩くせいせいかつ)

2015060513
お願いします!

254891668
・・・
2015060512
*******!!
初っ端からクリアあああああああああああっっっっ!!
88888888888888!!!


え、何?何言ってるんですかねこれ…?

シャオラさん、正解をお願いします。
2015060511
20150605148

20150605149
皆大喜び


20150605150
20150605151
歩くシモネタ!ひびき!
クリアです!

20150605151
ひびきが言った台詞をそのまま使用するつかじょ。

20150605154
これを見てやっと何を言ったのか分かったのが私。

20150605169
アオさん……?





20150605153
20150605152
サワッチの目の前に座るアオさんがサワッチにお母さんの視線向けてくるので非常にやりづらいそうです。

20150605160
はしゃぎ切れないサワッチ。




20150605159
20150605156
20150605155
BlogPaint

20150605170

どんどん行きますね。



20150605161
20150605162
うん。うんうん。
うんうんそれな。うんうん。ストレートなやつな。


20150605166
5文字
20150605168
毎回毎回人の伏せ字を文字数のみで恐ろしいくらいに言い当ててくるサワッチ(攻略系)
20150605167
ドラクエ風に言うとね、それだよね。






20150605176
20150605173
20150605175
誕生日花がトリカブトという珍しい人、その名もまたん。

2015060519
2015060520
2015060521
2015060522
20150605177
ざわつく会場内

20150605178
見えちゃったね。

またんアウトーッ!

サドン・デス。ここで早速1名の死亡者が出ました。

ドラクエ10、ユーザーを殺しにかかっています。









2015060517
すごい解放っぷりだよ本当にね。



20150605171
とここで書記さらより大変な一言が発せられました。

声に出して読み上げてるらしいです。夫婦でドラクエ。夫婦で心の底からしょうもない語をExcelに入力させられています。
20150605172
ファイルを残したまま死ねません。絶対。


BlogPaint
遅れてきたモノゴィ。
いきなり目の前に表示された形容詞に驚いています。ほんとだよまさかそのまま表示されるなんて驚きだよ。

2015060523
際どいというか、もう、そのまんまの台詞でしたが、表示されてしまいました。




でも考えたらキャラ名でアナルちゃんって人がいらっしゃいましたね。
あっ言っちゃった。

セーフ中のセーフですね。


20150605180

20150605186
そしてお次はこの方。攻略系の王・サワッチ!

お願いします!

20150605185
20150605187
決めポーズとともに高らかに宣言される伏せ字。

7文字……!?

20150605184



20150605188
サワッチさん攻略キングの名を縦にしています。
ひらがなだと表示されるもローマ字にするだけで

20150605183
すごい。
20150605189
20150605182
感心する会場の皆さん。攻略系の前には皆もひれ伏します。


20150605181
おちつこ。攻略キング。


20150605197
どうでもいい情報を挟んでくるセバルコス。


20150605196
はい!お願いします!次のワード!
20150605195
20150605198
20150605199
すごいヒント出してきた。

20150605200
盛り上がる会場。

え?何が早いのかな。


20150605191
だってロックフェラーを敵に回したら大変ですよ!



20150605203
待ってました歩くシモネタ!つかじょ!!

20150605202
20150605204

20150605201
大盛り上がり。





2015060530
問題ない。他の皆はもっとずっと恥ずかしいことを堂々とそのまんま表示させてる。

2015060531
2015060532
かわいい女子エル子が言うと何て言うかたとえ中身がおっさんだとしても、もうアレですよね。さっきそれ出たやつだと思うけど違うかも知れないもんね。うん。いいよね。もう一回言ってごらん?
とか言わないよ?だってこれは学術的なアレだからね。

男女兼用。



さ、次行ってみよ。

2015060526
2015060527

2015060529

2015060528

2015060533
20150605205
言い直すもアウト。
あまりに具体的な行為すぎてここに表示させることは出来ませんでした(白目)

20150605142
まったくだ




2015060560
2015060559
ですよねこういうのモタモタしてても何もメリットありませんものね。

2015060561
2015060558
メリットあった。

2015060556
爽やかにさらっと行った!!

2015060557
解剖学的な正式名称ですものね。
20150605206
因みにソレをひらがなで入力すると
2015060555
表示されるみたいです。ひらがなだけだと色々ありそうですしね。


20150605208
20150605207
知らなくても生きていける。




さて続きましてはこちら!
2015060554
智将カグラ

2015060566
2015060565
6文字でクリアーーッッッ!!



20150605210
20150605211
20150605212
出てたもんね表示ね。

20150605209
2015060568
正解者
20150605223
※カグラちゃんはおっちーと呼ばれていました。さっきまでは。





さ、次の方参りましょう。次は誰ですか。
2015060549
2015060548
2015060546
2015060547
20150605224
湧き上がる会場。




2015060544
2015060545
キャロたんつい先日まですごい重篤な状態だったらしいですが、今日このイベントのためだけに淫いやインしたそうです。

2015060515
女王の座は誰にも譲れません。



大本命キャロたん。お願いします!



2015060536
2015060537
2015060539
2015060538
2015060542
20150605225
あまりに高度すぎて誰もついていけないキャロたんの伏せ字。


2015060540
わからない




2015060543
坂本龍馬でした。
20150605226
皆大喜び
キャロたん具合悪いのにわざわざこのために淫いやインしてくれてありがとう。
無理せずお大事によ。




次はこの人!
2015060571
続いてリガード!
最後の方にコールされた人はすごい不利ですね。結構もう思いつくかぎり出尽くした感があります。

20150605140
20150605141
誘惑

20150605227
性癖暴露大会になってきました。

どうぞ!




20150605137
20150605230
明かされたリガードの性癖。
「した」、を付けるだけで皆が一瞬にして把握するすごい単語。
当然伏せられました!おめでとう(?)







つづいてぼんちゃ!
20150605132
お願いします!

20150605130
20150605231
This is a good ********!!

いきなり感想文のようなものを述べるぼんちゃ。
伏せられなかった文字は、
2015060589
知らない人も居ました。



ぼんちゃアウトーーーーー!!!!!




サドン・デス方式で積み上げられていく死体の山。


時間は当初予定していた30分間を大幅にオーバーしております。


次行きましょう次誰かな!
20150605232
20150605233
20150605236
20150605237
20150605238
出てる。

20150605235
定番なのから行くそうです。ここでチムチャが右上に表示されてしまって白チャのスクリーンショットが取れなかったので、チャットウィンドウから失礼します。



歩くモザイク、モノゴィ!!
20150605239
全然卑語じゃないけどアウトーッッッッッ!!

(知らん顔)


20150605240
アウト宣告食らってるのにまだ言うモノゴィ。


ここにモザイクがかからない理由は、興味深い語だったからです。
というのも、ごぃさん、つい先程こう言いました。
20150605236
「すまんちょっと待って」




含まれてる……!(Google画像検索参考フレーズ;姫川亜弓 白目)
モノゴィ……、恐ろしい子……!

20150605248
突然チムチャでチートするひびき。
白チャならアウトなこれ。



続いて1巡目ラストです!この人!
20150605242
頑張って!

BlogPaint
20150605250
「む・・・そういうことか・・・」



20150605247
20150605246
アウトーーーーッッッ!!!




以上、私含めて19名の性癖が顕になりました。

本当に酷いイベントになりました。

脱落者多数

20150605245
20150605244
脱落者さんより悲痛な叫びが。






続いて2巡目です。
20150605251

20150605116
何のかな。

20150605114
20150605115
20150605113
アウトーーーー!!!!


策に溺れたのか、はたまた先ほど自分が言った台詞をカタカナにすれば行けると判断したのか!

シャオランアウトです。

20150605252
もうみんな大分ネタ切れだもんね。



つづいてひびき!例のごとく白チャが表示されなかったのでチャットウィンドウのスクショで失礼します。
20150605253
20150605106
20150605105
え、何今ので分かったの?


伏せ字攻略王サワッチにはひと目で分かったみたいです。
20150605107
何がwwww
20150605108
どこに。




20150605104
大根に似た字を入れたみたいです。


20150605102
当てに行くもミスって表示させるさら。




次行きましょう!次はちんちくりん!
20150605255

20150605100
既出のネタを可愛らしく言い直してもダメ。
ちんちくりんが離席中にカグラちゃんが言った内容でしたので、言い直しです。





2015060598
2015060599
20150605256

20150605259
どうしようもない台詞が顕になった瞬間は本当に大笑いです。
深夜なのに大声で笑ってしまいました。
その様子を向かいに座って見ていたハニーもつられて笑っていました。
ゲーム画面で何が起きているのかも知らずに。

20150605257
実際のところちんちくりんが言った台詞は本当に酷いものでした(技名)




続いては伏せ字攻略王のこの人!
2015060596
サワッチ!
2015060595
やっぱ攻略系だしねちょっとくらい攻めてかないとね。
2015060594

2015060590
2015060591
2015060593

2015060589
今この瞬間からサワッチはペサッチになりました。

ドラクエ10で医療器具名をチャットで表示させる冒険者の存在を想定してる運営居たらすごいと思います。


サワッチアウトー!!!



続いてあやぱん!
2015060588

まだネタあったみたいですね。冷静に一言発するあやぱん氏。
漢字二文字かな。何を言ったんですか?

2015060584
大根

2015060585
それさっきひびきが言ってたやつっっっ

2015060582
派手に散ったちんちくりんよりありがたいお言葉。


2015060581
(※漢字二文字)

2015060580
2015060578
2015060579
あやぱんさん……?





次つかじょ!
2015060577
20150605260
20150605261
誰にも分からない高度なネタでしたw


2015060576
紅ズワイガニでした。

ドラクエ…恐ろしい子……!




2015060574
皆が静まるのも待たず、立ち上がることもせずにいきなり発言するカナハ。


え?なんて?
もっかい言って?ごめん聞いてなかった///

カナハもっかい。


2015060572
もう一回言っても「**」でしたが。


20150605262
ノーヒントじゃだめだよねわかんない
20150605263
わかった人がここに。
20150605264
部位でした。大とか小とか言ってくれれば分かったのに私も!


2015060573
大笑いしました。


20150605266
20150605265
勝負はいよいよ佳境に差し掛かってきました。

20150605267
20150605268
20150605269
カタカナでもひらがなでもない、アルファベットにするだけで伏せられる効果音。
(いえ、効果音ではありません)
勝ち残るアオさん。



サドン・デス方式とはいえサドンリーにダイする人の多い中、生き残るはこの人。
20150605270
智将カグラ!

20150605273
20150605274
20150605275
ですよねさすがにアドリブでここまでやって来た皆はすごいよ。

20150605280
二者択一。





20150605272
20150605276



20150605277
そのどちらでもないんじゃないかな。

20150605281
ぐりとぐらみたいな。


続いてはリガード!

20150605282
20150605283
20150605284
20150605285
20150605286
20150605287
リガード死亡




~3巡目~
20150605290
願望を言う場になりつつある今日このごろ。
20150605288
普通にドラクエ用語として存在出来ますねこれはね。

20150605293
突然医療器具名を出してくるペサッチ氏。





20150605292
続いてはアオさん!
漢字二文字ですね!
20150605291
解剖学的な漢字二文字。ネタ切れの友。



因みに名前コールの順番は全部あるくにまかせています。もう私はスクリーンショット係。


20150605294

20150605295
出ちゃった!

20150605296
表記法を変えるといきなりこんな意味不明表記に。これは検証の余地がありそうですね。





続いて先ほど2巡目の時に呼ばれなかったこの魚!

20150605297
20150605298
20150605299
おもダメ。色々ダメ。



セバルコスアウトー!!!!!




どんどん行こ!次はつかじょ!
20150605300

20150605301
ググりました。そのタッチ。


20150605302
つかじょアウトーーーー!!!!


20150605304
何言ったのか分からない一言を残してつかじょは寝ました。





~4巡目~


ついに生き残りが3人になりました。いよいよ優勝者が決まります。
20150605306
優勝しても地獄、負けても地獄。


20150605305
しかしここであるくより優勝者に賞品の提供がありました。
20150605320
ふくびきの1~3等のコインです。あるく先輩偉い!!

優勝者にはコイン3枚セットです。


あるく「1位から3位までの人にあげてもいいんじゃない?」


なるほどいいアイディアですがそんなわけには行きません。優勝者が総取りです。
それでこそ真の生き残り!






20150605303
1位~3位に一枚ずつならせめてひびきにマジンガが行ってそれを私と一緒に行けたのに私のバカバカバカ


ひびきまさかの棄権!!!


20150605310
アオさんも思いつかない様子。

20150605311
上手いことまとめました。
嫉妬を英語表記した基本的なフォーレターワード。たしかにこのシリーズはまだ出てきていませんね。


20150605312
散る覚悟もできているようです。

20150605309
頑張って。


20150605313
なんて?
結局これは何て言っていたんですか……白目


20150605136
でも大丈夫だ、こんな時のためにさらが居る。さらにはExcelに記録してくれている。
送ってもらったファイルを参照します。


DQ.xlsx
20150605321





「いけない団地妻」


20150605313
(゜o゜さらさん……?




き、気を取り直して



~5巡目~
サドン・デスの生き残りはカグラちゃんとアオさんの2人になりました!
これは残っても地獄、表示されても地獄、でも残ればコイン3枚もらえるから少しマシ。
20150605315
盛り上がる会場。

二人分いっぺんに載せます。

20150605314
20150605316

20150605318

20150605319
優勝者;無し

254920773
254927373
254927422




来てくれた研究熱心な皆さん本当にありがとう。本当に嬉しかったです。
予定時刻を1時間もオーバーしてのどうしようもないイベントでしたが、大笑いしました。

そしてこの酷いイベントを真摯に手伝ってくれたあるく、さら、ルイ、ひびき、本当にありがとう。



ここまで読んでくださった皆さん、ありがとう。お疲れ様でした。

この研究結果で分かるように、チャットというのは、相手に与える情報、相手が与えてくる情報がとても限られています。

自分では相手を傷つけるつもりは毛頭ないのに、相手が傷ついてしまうことがあります。それは相手に与える情報が文字とキャラの見た目とその動きしか存在しないからです。


そのことを常に念頭に置き、これからも相手の気持を慮り、悲しい思いをする人がいなくなるように、愛を持って楽しくドラクエをプレイしていきましょう。






研究結果は以下の論文にまとめられています。どうぞご参照下さい。



研究論文「卑語の管理からみたプレイヤー間コミュニケーションへの介入」(pdfファイル)


254927598
254927637
254927826
254927863
254927916
254928243



どうか誰にも怒られませんように。