どえすX日記

ドラゴンクエスト(しか知らないので他についてはアレなんですけど)をプレイすると、いろんな職業から4人が「なかまになって」、縦一列になって冒険が始まるじゃないですか。

それを「パーティーを組む(form a party)」って言うじゃないですか。


個人的に「パーティー」てカタカナ表記すると、私の脳内では食べ物とか飲み物とか三角帽子とかケーキとかそういうものが次々と浮かんでくるわけです。



だからこのブログでもパーティーという語を敢えて「PT」と表現してきたわけです。


だってほら「パーティー」って唐揚げとかジュースとかケーキとかじゃん……まさかなかまになることだと思わないじゃん……?




2016-08-15-23-44-24
パーティーチケットって言われたらさ、何か美味しいものがテーブルの上に準備されててさ……お茶とかさそういうもんが出るんじゃないかなって思うじゃないですか。だってこれ4枚セットで10,000円ですよあんた(失禁)



ドラクロワが日本に来た時、特別展示で確かアレ別料金だったような気もしますが、その時ですら大人1,400円とかそんなんだった気がします。(記憶超適当)

ドラクロワなんてルーブルの展示のほんの1枚でしかありませんが、日本に来た時は皆諸手を上げて興奮したわけです。


食べ物とか飲み物とかがサーブされるなら、パーティーなら、この料金も理解出来ないこともないなって思ったわけですよ。



そしたらアオさんとサトチーが感慨深げに言いました。

「おー!4人パーティーかー!」


(しばらく理解出来ない私)
(4人で一つのテーブルについてお茶とかケーキとか食べるのかなって思いました)


BlogPaint

どなたか存じませんが手が入ってしまいましたごめんなさい。
(その前に画像ブレブレでごめん)


ドラゴンクエストミュージアム
なんか流れでこんな展覧会にやって来ました。


サトチー



アオさん



ぶちょう(オレ)


4人PTで、一列縦隊でドラクエミュージアムに突入しました。(ここで初めて「4人でしたらこちらのパーティーチケットっていうのがありますよ~」の意味に気付く)


前情報0のまま展覧会に飛び込むなんて!ウオオ!


私はドラクエシリーズは何度も申しますが1~3と789しかやったことがなくて、しかも大人になってからの話で、でも1~3は本当にこう、感動しながらプレイしたわけです。

音楽には特に思い入れも深く、会場内を流れる音楽に涙するわけです。



BlogPaint


私「こ、こんなんだっけ……?」
言われてみればこんなんだったような。そして言われてみれば今、竜王との戦いに挑む時こんなふうになりますよね……。





336568616
先日こんなんになったばっかりじゃん。

あ、でも絵とちょっと違いますね!鎧の草摺(?っていうの?w)部分が長過ぎるような。



基本、館内のいたるところが「撮影禁止」で、「本物の鍛冶職人によるロトの鎧」という文字ですら撮影禁止でした。


ロトの鎧が青くて一体どうなってんだと私は心底思いました。


なんであれあんな青いのですか。素材は何なの。色塗ってんの?


肩の部分がいわゆるゲームやら何やらに出てくる鎧と随分違うので、思わず西洋の鎧について色々と調べてしまいました。グリニッチ・アーマーっていうのが一番近いかなーって感じですが色々奥が深すぎて途中で読むのをやめましたので、面白いので良かったら検索してみてください。

(Google画像検索参考フレーズ;Greenwich armour)


BlogPaint
ウオオ!!撮影まくるぞおお!!!ウオオオ!!


BlogPaint
お、おう……(えすさんこれ分からない)

感慨深げなPTの75%。



天空城的な
あ、これ今見たらわかります、これ浮いてるのか雲の上に。

雲の上に乗ってる感じはわかりましたが雲の下がこのザアザアしてるのは足元を隠してる感じの何かかと思いました(笑)

ああああその場で気づいていればああああっっっ!!

今からここに写真撮影に行く方いらっしゃいましたら是非とも、少し離れて、座り込んで下の方から撮影してくださいっっ!きっと天空に浮いてる城にしか見えない1枚になることでしょう(ふるえ声)


空飛ぶベッド
個人的に一番好きだなあと思ったジオラマ展示がこれでした。まさにこれドラクエのマップそのものじゃないですか。上から見たやつ。
ちゃんと塔とか家とかあってすごく楽しい気持ちになりました。ゲームのテクスチュアそのものでした。他のもきっと456をプレイしていたら楽しい気持ちになれたのかもしれません(ほんとごめん)

商人
あとこれも。
壁とか水とかまさにゲームそのものですね。


他にも色々ありましたが、撮影禁止でしたので割愛しますが、すごく楽しかったです。


個人的に一番ハァハァしたのが、堀井さん直筆の設定書です。数枚しかなくて非常に残念ですが、方眼紙に描かれた町の地図に、トレーシングペーパーが重ねられ、どの位置に兵士を配置するのか、とか、「動く」兵士と「動かない」兵士が色分けされていたりとか、大興奮でした。

欲を言えば、シリーズどれでもいいから1作分のシナリオを展示してもらいたかったです(重ねたまま、良かったら隣に分厚さを測るための定規をセットして)


写真撮りたかったなあ。でもちょう楽しかったです!ありがとうありがとう!



わーいドラクエ大好きー!ちょーたのしいー!





「あんま説得力ないよね?」




ほ、ほんとだょ?

ほんと楽しかったですからね?

※皆は私の100倍くらい楽しそうでした。

会場内の皆さんもすごく楽しそうで、嬉しそうで、ドラクエシリーズがどれだけ多くの人に愛されて来たのかが手に取るようにわかりました。

なんつってもさ、ドラクエやってたからこそこの日皆に会えたわけですし。ドラクエっていう共通の大好きがあるってすごいことですね!


渋谷ヒカリエはオヤジ狩り対策も万全(駅からそのまま歩いて入れます)なので、渋谷を恐れるおじさんたちも是非我々のようにチャレンジしてみてください。

誘ってくれてありがとう!
すっごく楽しかったです。

是非また遊ぼうね( ´∀`)ノ




Google検索オススメフレーズ
おまけ)「ドラクエ展」で検索してたら下の方に他の検索候補が出ていました。

下の方……(ふるえ声)



気になった人とか、よくPT組む人とかそういう人に、思い切ってチャットで聞いてみるといいですよ(ふるえ)

「良かったらフレになりませんか?」

と(キョドキョド)

そんで、「さくせん」から「フレンド」で、
「フレンドにさそう」→「まわりから」で、フレンドに追加してみて?


PT組んでる最中なら、PTウィンドウからそのまま相手を選ぶと「フレンドにさそう」ってあるからっ(`;ω;´)












201608082
占い師(88)入りでもピラミッド第八霊廟をクリアすることが出来るんですね!
(※但し超大変)

大変過ぎてチャットも激減ですよ。
チャットすごい大変なところに突然やって来ました。


2016080859
潜水部のアイドル、ぐに!
ぐには色々とすごい人すぎて、PTを組む際は色々覚悟が必要です。(スクショ編集とかそういうのも含めて)


※私は第八霊廟で僧侶です。


ちょ、ちょっとまってね今PTチャットですら結構大変なんだ(あたふた)
20160808
僧以外なら何でも出来るから、僧以外で参加させろとのお達し。


「ミウチ?」
ってなんでしょうね(動揺)

私の

「いや大丈夫だけど」

は、このPTにぐにが混入しても大丈夫だけどの意味です。
201608085
でも皆もう寝るんじゃないかなって返事したらですね。






2016080860
全角カナ。

え?え?なんだって?あ、あ、あいてる、あ、空いてる職なに?か。

「あいてる職何?」

て、例えば漢字かな交じり文で現れたとしても結構読みづらいですよこれ。私は第八霊廟僧侶、占い師(88)入りですよ?

201608084
必死な中フレチャに返事をする私(僧)

201608086
漢字カナ交じり文。

201608082
なんだかんだで占い師(88)入り第八霊廟は一発で勝利しました。


チリンチリン♪ ぐにがPTに加わった!

2016080810
訳)まだピラミッドどこも行っていません。

201608088
201608089
訳)まだピラミッドのどこにも行っていないので今はどこでもいいです。


2016080812
PTメンバーズに何が起きているのかを一応説明。

2016080813
今週のブローチ確定霊廟が1と6なんだって。

2016080815
何もしてない、どこでもいいなら6でも良いかと思って聞いてみました。

2016080818
当然全部行くパルはどこでも構いません。
2016080819
じゃ6に移動しようか。


2016080816
2016080817
訳)あ、はい。




じゃあ6に行こうとPTメンバーに伝えたその時です……!


2016080829
突然の789。



2016080822
789がよかったのかな?




2016080830
デス
あんたさっきドコデモイイスて言ったじゃないのっ!



しかし1~6はまぁ自分+サポでもすごく簡単だから、人が居る時は789優先でいいかなと私は判断し、PTメンバーズに言いました。

ぐにが789行きたいっていうから今は7だけ行こうと。


2016080825
2016080826
突然漢字かな交じり文に戻りました。

やはりぐにもパルの「占い師(88)」がちょっと気になるみたいです。
大丈夫だよ、さっき8も9も勝てたしと申しましたところ、




2016080833
天辺からの物言い。(ひらがなオンリー)

2016080834
分かったから早く来て下さいよ(ふるえ声)


2016080827
ガタラ住宅村からいつまで経っても出てきません。

パルが占い師(88)なことが気に入らないのでしょう。
パルが強そうに見えないとのことで、面倒になった私はパルに転職するように伝えました。




2016080828
そこじゃない。さっきも言ったけど鯖33だから。


2016080836
やっと仲間がそろいましたよ……!

戦闘中のぐにの一言。

2016080837
訳)(いつのまにか)パルさんが戦士に転職している。


2016080838
訳)だったらバトで来たのに。



2016080839
訳)どうでもいいやw


パル大丈夫かな(ふるえ)
2016080840
ファラオの両手とヘッドにヤラれました。



2016080841
訳)全員生き返らせろよ



初めてのぐにに、パル君そろそろこめかみの血管がヤラれるんじゃ無いでしょうか(ドキドキ)一応チムチャでフォローはしてありますがもう私ぐにの暴走にドキドキハラハラですよ。



2016080845
2回目です。もう私ミイラ男になったりなんかしない!ミイラ男になったって絶対壁なんてしてやんないんだからっっ!

2016080842
そのとりda(翻訳不能)



2016080844
戦士へのメッセージです。
全角英数しか喋れなくなるぐに。



2016080843
おたけべ(命令形)


おたけべとPTメンバーズに指示を出すぐに(全角英数)


今回は無事にotakebiも入り、勝利することが出来ました。
あーよかった。ホッとした。


2016080846
ごめん何言ってるのかちょっとわからなかった。


多分「激闘」だと思います。
多分ね……?(ふるえ声)



2016080848
先に寝る良い子のビビがPTから抜けました。



するとぐに。

2016080849
突然の謝罪。


2016080850
抜けた人(ビビのこと)

2016080851
占い師で来るかと思ったのに


337643721
パル(戦)・私(僧)・ぐに(戦)



2016080852
占い師で来るかと思ったのに、
楽しそうだったのに(占い師入りPTが)

2016080853
突っ込もう。皆で一斉に突っ込もう。







2016080854
それだあああっっ!




2016080855
PTは解散されました。


337645952
で、2人でまたグラコス強にやって来ました。
先日以来、グラコス強が楽しくてたまりません。
337647192
今回は戦闘中にも写真を撮る余裕があります
超楽しいハァハァ

337648610
すっごい聖水使いました。


337648943
楽しいですねハァハァ


337649935
そんでそのまま悪霊と
337651532
そういや無料でパルが配ってたプスゴン行ってなかったわって言って


337652461
パルが真っ黄色になったのを見て大笑いして
337652474
寝ました。



長い一日でした。





タイトルを2ちゃんまとめサイトっぽくしてみました。特に意味はありません。

2016080864
そっけない。
パルがそっけないのは極度の人見知りだからです。悪気は全くありません。人見知りも極限まで行くと皆を驚かせることになりますね。

プスゴン4万を引いたので暇つぶしに無料で配っていたらしいです。
337597339
ヒマなパルを誘って、私の先週の達人クエにやってきました。
1人も死ぬことなしにラズバーンを倒せというものです。

2016080867
「作戦は皆で一緒にランドインパクト」
です。ひたすらランドだけするのです。これでラズバーンも手下たちも何も手出しは出来ません。


337597451
(バトマス死亡)

337597339
(バトマス死亡)


2016080865
バトマスではすぐにしんでしまうので、パラを雇おうと思いましたが私のフレサポにパラは1人も居りませんでした。
しかたがないので他にハンマーを持つ、道具使いを……ふ、フジコちゃんそれドレスアップじゃないの(動揺)

2016080866
背に腹は変えられません。ランドインパクトもスタンショットもキャンショも全部あります。サポフジコちゃんに全てを託すことにしました。


パル「他居ないの?」
2016080871
頑張れサポフジコちゃああああんん!!

2016080869
やっつけました。一度も死ぬことなしに。

2016080868
パル「いいね」

337603524
そのまま今週の達人クエである「僧4人で行くガイア」にやってきました。勝利しか見えません。超余裕(はげおたを食らいながら)


2016080870
「一度も死んではいけない」
はかなり厳しいですが、ただの僧4人ならなんでもないことです(打撃ガードの時にパルがザキ撃ってました)



パルは言いました。


「雫集めに行きたい。」
2016080873
間違えてきせきの香水を使ってしまいました(動揺)
パルと2人、野良迷宮にレアボスコインをぶっこむツアーです。
337606889
ギュッてなってますね。
337607867
337608638
何周しても全然ローラ姫は現れません。
カンダタしかいないの。
お金くれるのはいいけど全くローラに会えません。
337609268
チリンチリン♪ ひびきとビビがログインしてきました!


337616061
チリンチリン♪ ひびきとビビをPTに誘いました!


2016080874
セキバーンが居ました。気持ち悪いですね!
337611675
今回はスクリーンショット→みやぶる→写真撮影と全部やれることはやりました。
(攻撃しろ)
2016080875
前は3点くれたはず。錬金石も確かたからばこに入っていたはず。

相変わらずローラ姫は出ません。
アレじゃないの、まだ実装されてないんじゃないの?

パル「もう10回くらい会ってる。」

……ひょっとして私には会いたくないだけかな(動揺)


2016080876
さっきの野良迷宮のカンダタがくれた金庫の中身を今PTチャットで披露する超絶人見知りパルプンテ。


337612390
337617397
ドラゴン・ウーさん。
もうね、ドラゴン・ウー出てくるたびにね、ひびきがね……

2016080877
もうね、これどうやって反応したらいいのかホント誰か教えて下さいよ。スルー以外いい方法が見つかりませんよ。



2016080880
やったーまた1万Gですよハハハやったー!


2016080879
マンボとか言うからだよ本当に。

337618851
337619724

全く出ません。
しかもPTの75%が飽きています。
これいつまで続くのですかね(ふるえ声)


パル「あと2枚」
ひびき「じゃあその2枚やったら寝る」


ウオオあと2枚もあるよお長いよお長いよお(大泣き)

337620523337621355
こんなに頑張ったのにローラは居ませんでした。
でもお金沢山入ったからいいや( ´∀`)パルありがとう!



ひびきの居なくなったPTチャットに向けて、パルが言いました。

「ピラ行きたい。」

2016080856
ピラミッドは大変面倒なので人と行くときは789だけにしています。
他はサポで1人でおやりなさい、の意味です。

第9霊廟に新職業占い師(88)行って、勝てたからといって第8霊廟にも占い師で挑もうとするパルに、え、占い師でいくの?と聞いた時の返事がこれです。

「いけるだろ?」

9も行けたし、8も大丈夫かな( ´∀`)


201608082
まあ行けそうですね、確かにね(必死)



2016080859
続きます。

このページのトップヘ